せいこうえん通信 7月号


お祝い御膳

2020--7-27

 7月生まれ6名のご利用者様の誕生会を盛大に行いました‼

 

 今回はお誕生会週間の「お祝い御膳」を紹介します。

7月は”土用の丑の日”もあり、鰻でした。

 うなぎちらし・鰻のかば焼き…

「家でも食べて、デイサービスでも食べれるなんて‼」皆さん好物なんですね。

 

 まもなく梅雨も明け、暑さが強くなってきますね。鰻パワーで暑い夏を乗り切りましょう‼

アイスクリーム

2020-07-20

 今週のデイサービスでは午後のおやつにアイスクリームを召し上がっていただきました。

バニラアイスにチョコやストロベリーオレンジ、黒蜜、等好きなものをトッピング。中には全部乗せの強者も・・・ 

 昔、アイスは夏のごちそうで、自転車を引き鐘を鳴らして売りに来るアイス屋さんは大変人気だったそうです。

 今回は施設内で食べて頂きましたがまた昨年のようにお出かけしてみんなで美味しいソフトクリーム食べに行きましょうね。



笹の葉さ~らさら

2020-07-19

最近、雨の日が続いており7月7日の天の川も残念ながらみれませんでしたね…

そんな雨模様を吹き飛ばそうと今年もデイサービスに大きい笹竹を飾りました!!

「笹飾り、どうやって作るんだっけ」から始まりましたが、立派な笹飾りと短冊で色とりどりになりました。

これからも「明るく・楽しく・元気よく」を合言葉にご利用者様と長いお付き合いになりますように…  と職員一同願いました!!

笹巻作り

2020-07-07

デイサービスのご利用者様と毎年恒例の「笹巻き作り」を行いました!

笹の葉にもち米を入れる手つきは職人の様で…

あっという間にたくさんの笹巻きが出来ました!

おやつの時間にきな粉を付けて食べ、「昔はいっぱい作ったの思い出すな~」「うまいな~」と楽しい声と笑顔が見られました!

若い頃を思い出すっていいですね!