せいこうえん通信 9月号

清幸園デイサービスセンター通信 個人工作「ふくろう」


「暑さ・寒さも彼岸まで」と言うように、気温も下がり朝晩寒くなってきましたが体調にお変わりありませんか?

稲刈りも始まり、新米がと~っても楽しみですね!

 

 先日デイサービスのご利用者様で「個人工作を作りたい」との声があったので、参加者を募り…「ふくろう」を作りました!

 半円の発泡スチロールに、ちりめん風のはぎれを張り付けます。その上から顔のパーツを貼って頂きましたが、細かい作業だったので「メガネ掛けないと見えないな~」と…。一生懸命作られました。

 

 完成した作品は10月の壁画として展示させて頂きます。

9月26日


清幸園デイサービスセンター『敬老会』


14日から19日までの一週間、清幸園デイサービスでは、密閉・密集・密接を考慮しながら、「敬老会」を行いました。

 

第一部は所長の挨拶、ご利用者様の代表として当日最年長の方に、職員手作りの名前入りのキーホルダとマスクを贈呈させて頂きました。

 

第二部では職員による出し物を行い、ご利用者様に沢山笑っていただきました!!

 

いつまでもお元気で…

清幸園デイサービスセンターでお待ちしております。

9月23日

写真をクリックするとスライド方式でご覧いただけます。


ボランティアありがとうございました。


 9月15日早朝より天童中央ライオンズクラブ会員44名の皆様より、施設敷地内の草取りをしていただきました。

 皆様にはお忙しい中、毎年ボランティア活動をしていただき、入居者様からも感謝の言葉をもらっております。

 ありがとうございました。

9月15日


今月のデイサービスの壁画工作テーマは、「秋」


 田んぼの稲穂も垂れ下がり、黄金色になり始めてきましたね。まだまだ暑い日が続いておりますが、秋が感じられるようになってきました!

 

 秋といえば食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋… みなさんはどんな秋にしたいですか?

今月のデイサービスの壁画工作のテーマは「秋」

 

 紙テープで作った色とりどりのコスモスや赤とんぼ。

 麻の糸をほどいて作ったススキに、お月見だんご…

 みんなで眺めて一言「秋だね~」

 

 美味しい物をたくさん食べ、元気にデイサービスに来て下さいね。

令和2年9月8日


天童福祉厚生会(明幸園・清幸園)合同避難訓練を行いました。


9月1日

 9月1日防災の日に、天童福祉厚生会、明幸園、清幸園合同水害想定の避難訓練を行いました。

 清幸園は最上川、乱川、押切川の三河川に囲まれており、浸水が予想される地域の為 同法人の明幸園への平行避難を計画しています。今回は入居者4名の方他職員をモデルとし搬送、移送ルートの確認、物資搬出、明幸園からの移送協力も含め、実践に基づいた訓練を行いました。

 近年の豪雨災害による高齢者施設の避難確保をすることが課題となっていますが、清幸園も入居者皆さんの安全、安心な生活を送って頂けるため職員一同頑張ってまいります。


入居者皆さんの毛布クリーニングを行って頂きました。


8月28日

 今年も天童商工会議所様、市内クリーニング店様のご厚意により、入居者皆さんの毛布のクリーニングを行って頂きました。

 毎年新品同様に生まれ変わったふかふかの毛布で秋を迎えることができ、皆さん大変感謝しています。ありがとうございました。


清幸園デイサービスセンター通信 9月1日号


デイサービスでは、ご利用者様の体調・身体状況に合わせて機能訓練を行っております。

本日は、その一例をご紹介しています。日々、専門職の指導のもと、頑張っております。

ニュースステップ

体力を維持するための運動機器です。

温熱治療器

患部を温め、痛みを和らげます。

階段昇降

玄関などの段差や、自宅内の階段を転ばずに昇り降りできるように練習します。