せいこうえん通信 10月号

2020年10月30日

デイサービスセンター通信~毎日、美味しい食事~



 美味しく食事ができる事はとても幸せですね!

私も食べる事が大好きで、美味しい物があるとついつい食べ過ぎてしまう事も少なくありません…。

 デイサービスではご利用者様の食事状態に合わせ「より食べやすく・美味しく・楽しい食事」をしていただきたく、ソフト食も提供しております。

 素材の味を出しながら、歯ぐきや舌でもつぶせる食事、何を食べているのか見た目で分かり、楽しい食事になる様にと考えております。ソフト食は口の中でもまとまりやすく、誤嚥の防止にもなります。

  食事の悩み等、気になる事などありましたら職員に気軽にお声掛け下さい!

2020年10月26日


2020年10月22日

今日はデイサービスのお風呂をご紹介します。



 新しいお風呂になり半年が過ぎました。ご利用者様には大変好評いただいております!

 特殊浴槽はご利用者様の身体状況に合わせ、寝たままや椅子に座ったまま入浴できます。また一人で入浴を楽しみたい方にもおススメで、個浴としても使用できます。


 毎月「季節風呂」を行っており、今月は「菊湯」を行いました。普段と違った雰囲気で楽しんでいただいております。

 大浴場は広々とした浴槽にたっぷりのお湯で、脚を伸ばしながら入って頂く事ができます。また、ジェットバスもあり腰などに当てながらお風呂を楽しむことが出来ます!


2020年10月3日

デイサービスセンター『芋煮会』



山形の秋と言えば美味しいものがいっぱいで、その中でも「芋煮」は格別ですよね。薪で煮る芋煮は最高に美味しいです!

 

今年も恒例のデイサービス芋煮会を行いました!

ご利用者様に材料を切ったり・ちぎったりして頂きながら、天気も良かったので屋外で煮炊きをしました。

「少ししょうあまいな」などと味の調整もしていただき完成。

 

あまりの美味しさに満面の笑みで、三杯おかわりされた方もいらっしゃいました!