せいこうえん通信 11月号


出前講座 大町いきいきサロン

 11/27金曜日 大町いきいきサロンに施設長他村山ケアマネジャー、早坂機能訓練指導員3名でおじゃましました。

 コロナ禍で地域の皆様のお役にたてればと「健康講話:いつもと違う冬に備えー栄養・運動・参加」、「体操:座ってできるストレッチ体操」を担当し皆さんの笑顔と笑いを頂きながら、地域の方々といっしょに楽しみました。地域の支えがあっての施設です。

 今後も地域におじゃましての講座や広報誌「花みずき」を通じての情報発信と地域貢献にとりくんでいきたいと思います。

 ありがとうございました。



デイサービスセンター通信 “郷の旬菜~日本全国癒しの旅~”

11月28日

  今月のデイサービス誕生会のお食事は、いつも美味しい昼食を調理して下さっているグリーンハウスさんの企画で

 “郷の旬菜 ~日本全国癒しの旅~” 

日本全国の温泉地をめぐる郷土料理。ほっこりと心まで癒される料理を皆さんにお楽しみ頂きました。

 

11月は北海道の登別温泉メニュー

・北海丼

・じゃがバター

・法蓮草の和え物

・空知汁

北海道の話をされながら「美味しいね。」と大喜び。

 

 また、季節風呂は、かりん風呂を行いました。お風呂で使って下さいとたくさん頂戴しお風呂に浮かべ香りを楽しみました。



清幸園 シンドウ編集事務所 ポンちゃんニュース

11月18日

デイサービスセンター ~頭の体操~

デイサービスの活動についてご紹介します。

さて、このボードに書いている絵は何でしょうか?

職員のいたずら書きではありません。

今回のレクリエーション活動では脳トレを行いました。

難解漢字のプリントを皆さんと一緒に解いています!

普段漢字で見ることの少ない動物の名前の漢字でした。

職員が一生懸命、絵でヒントを出しているところです。

なかなか絵で伝えるのは難しいですね。笑いありの時間を過ごしました。

また、ドミノやペットボトルのキャップを使った指先訓練も行いました。並べるのではなく高く積み上げ、高さを競いハラハラしながらの活動でした。



ご寄贈ありがとうございました。

11月12日 天童市乱川婦人会様よりタオルの寄贈いただきました。

皆様方には、毎年お世話になっており大変感謝しております。

大切に使用させていただきます。

ありがとうございました。



デイサービスセンター通信~紅葉狩り~

11月11日

清幸園 シンドウ編集事務所 ポンちゃんニュース


なにか懐かしい!? 障子を張り替えました。

11月04日

 以前からデイサービスの和室の「障子張りしたいね~」との話になっており、この度張替えをしました!

 

 今の住宅は障子がない家も多く、実は言い出した私も…一度もした事がありません。ですがデイサービスの職員には障子張りのプロがいますので、一緒に挑戦してみました!

 

 障子だけでなく、レールや窓のガラス掃除も行いました!

見かねたご利用者様も障子張りを手伝って下さり、プロの様に綺麗に仕上がりました。

 

 日差しが入ると真っ白な障子が輝いて「明るくなったね~」と言って下さり嬉しくなりました。