せいこうえん通信 12月号

デイサービスセンター通信『今年も一年、大変お世話になりました。』


 歳を重ねるごとに、時間の流れは早く感じるものです。

 ご利用者様からも「今年もあっという間でした。」との話も聞かれましたが、今年は年初めから新型コロナウイルスの話題が多く、年末になった今も収束することなく拡大の一途を辿っている現状です。しかし、ご利用者様やご家族の協力もあり、ご利用者様はもちろん職員も元気に過ごすことが出来ました。この場をお借りし感謝申し上げます。

 苦難の時こそ、皆さんとの絆と協力が不可欠になります。

 次年度もご利用者様が楽しく元気に過ごせるのはもちろん、安全に安心して過ごせる場を提供させて頂きます。

 来年もどうぞ宜しくお願いします。

2020年12月28日 デイサービスセンター職員一同


デイサービスセンター通信『もうすぐクリスマス!』


今年の大雪には驚きましたね…いっきに辺り一面真っ白になり、本格的な冬になりました。

デイサービスでは、常に安全送迎を心掛けており、大雪の日も対応出来るように送迎車にはスコップも積んであります。安心して御利用下さい。 

 

まもなくクリスマスですね!

先日ご利用者様と一緒にクリスマスツリーを飾り、とても賑やかになりました。また今月の壁画のテーマも「クリスマス」となっており、ペットボトルのキャップで制作しました!なんと全部で215個も使用しています。近くで見ると何の飲み物のキャップなのかわかり、楽しくなりますよ♪

12月21日


デイサービスセンター通信『もうすぐ冬至ですね。』


12月21日は冬至ですね。一日の時間が最も短い日で、この日は「ゆず湯」に入り「冬至南瓜」を食べる習慣があります。

南瓜には食物繊維・ビタミンC・βカロテンなどが入っており、便秘改善や老化防止、免疫力を高める効果があるそうです。

 

冬至までは少し早いですが、今週は「ゆず湯」を行っております。いい香りと、いっぱいのゆずで、とても温まる入浴の時間をお楽しみいただいております!

 

また昼食は「郷の旬菜~日本全国 癒しの旅~ 乳頭温泉」になっております。大変美味しくいただきました。

12月14日


地域密着型特養ホーム清幸園『徒然日記』Vol.1


 清幸園の玄関前の四季桜は1年に2回花が咲きます。今年も蕾がふくらんで少しずつ咲き始めました。

 

 寒くなってくるこの時期に桜を見ると心が温かくなるようです。

 毎日、広告を折ってゴミ箱をたくさん作ってくれる利用者さんがいます。

 おかげでいつもテーブルの上はきれいに片付いています。

 ありがとうございます。

 

2020年12月11日


♬石焼~き芋。お芋、甘くておいしいお芋だよ~♪


 焼き芋売りの車が来ると、音につられて買いに行ってしまいます。

 今はスーパーなどでも簡単に買えるようになりましたが、やっぱり落ち葉を使って焼く芋は最高ですね。

今回は清幸園の敷地内の落ち葉を集めて、焼き芋を行いました。

 寒くなってきたので、熱々の焼き芋はとても美味しく、甘くてホクホクしていたと利用者様がとても喜んでおりました。

 

デイサービスセンター通信 12月07日


ご利用者さまより心あたたまる寄稿を頂戴しました。


画像をクリックすると拡大します。

 12/5(土)山形新聞「やましんサロン」に清幸園ショートステイご利用者さまから心あたたまる寄稿を頂戴しました。職員一同感謝の気持ちで何度も読ませて頂きました。

 これからも職員ひとりひとりが利用者様に寄り添い、ひとりひとりの気持ちを大切にした施設づくりを行っていきます。

 ありがとうございました。

やましんサロンへの投稿、ありがとうございました。

写真は、本日のショートスティの様子です。2020年12月09日


メリークリスマス(特別養護老人ホーム清幸園)


寒さもひとしお身にしみる頃となりました。

クリスマスもすぐそこに、

今年も入居者様といっしょに、クリスマスツリーをきれいに飾り付けることができました。

ありがとうございました。

12月3日


デイサービスセンター通信 ~手芸のすご技をご紹介します。~


12月になり寒さが増してきましたね。

今月は師走…年末に向かって忙しくなりそうですが、コロナに気を付けながら過ごしていきたいですね。

 

 今回はデイサービスの午前中の過ごし方を紹介したいと思います。

 入浴前後の時間を使い手芸をしている方がいらっしゃいます。かぎ針と毛糸でレース編みを行っており、日頃から編んでいるとの話でしたが、そのスピードとデザインには驚きました!そして完成した作品はとても素敵で、デイサービスに飾らせていただきました。 

 また、デイサービスで使用する台拭きやバスマットも縫って頂き、大変助かっております。本当にありがとうございます。

12月2日