せいこうえん通信 8月号


縁日

2020-08-17

「今年は静かでゆっくりしたな~」と

いつもと違うお盆を過ごした方が多かった様です。

 

世間ではコロナ禍で

夏祭りや花火大会などが中止となっていますね…

 

そんな中デイサービスでは

夏祭り気分を味わっていただこうと「夏祭りゲーム」を行いました‼

 

射的・金魚すくいなど縁日の雰囲気で楽しんでおり、昔を思い出しながら、夢中で的を狙っておりました!!


和紙作り

2020-08-03

今日はデイサービスで制作中の「和紙作り」を

紹介したいと思います。

 

花紙とテッシュペーパー・トイレットペーパーなど準備し

それぞれを細かくちぎり

水の入ったペットボトルに入れ混ぜます。

 

その色水をハガキサイズの型に流し込み、

水を切り乾燥させ、完成となります‼

 

次週は完成した和紙で…お楽しみに…

 

興味のある方は是非、清幸園デイサービス(023-651-3325)までご連絡ください。

体験利用でも体験できますよ!


残暑お見舞い申し上げます

2020-08-11

梅雨も明け、暑い日が続いていますね…

水分補給はされておりますか?

室内にいても熱中症になりますので

水分・塩分取りながら気をつけて下さいね。

 

さて、先週の和紙作りの続きです!!

完成した和紙に夏をイメージする野菜・果物を考えていただき折り紙をちぎって貼り、一言書いて頂きました。

 

今月のデイサービスは素敵な絵ハガキがいっぱい!!   ぜひ近くで見て頂きたいです。



タオルを寄贈いただきました

8月7日

 第一生命株式会社山形支社様より、タオルの寄贈いただきました。本日はお忙し中、代表の敷地様、阿部様がご来園下さり、施設での活動で使用してくださいとのことでした。

 誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます



-

夕涼み花火の会

8月6日

 清幸園では、例年8月第1日曜日に夏祭りを開催していますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら中止となりました。

 毎年、夏祭りを楽しみにされている利用者の方々には、少しでも夏らしい雰囲気を楽しんでいただきたく、8月6日に夕涼み花火の会を開催しました。

 入所者やショートステイ利用者の方20数名が参加されました。打ち上げ花火の大きな音に驚き、手持ち花火に癒され、後半のナイアガラ花火では感嘆の声もあがり喜びの声も多数聞かれました。また、職員による線香花火対決では、思わぬ方が優勝をさらい、会場を盛り上げてくれました。

 心地よい風が吹く中、夜空に咲く花を眺め、ひと夏の思い出を作っていただけましたか。

YouTube動画(8sec)


画像をクリックすると、スライド形式でご覧いただけます。