せいこうえん通信 1月号

清幸園デイサービスセンター【初釜】


先週、1月生まれの方の誕生会を行いました。

昼食は「兵庫県~有馬温泉~」の郷土料理!!

・有馬煮・明石焼風・キャベツ生姜和え・黒豆ご飯・山菜汁でした。

黒豆ご飯は甘く、大変好評でした!

 

午後からは「お茶会」を開催!

新しい年に初めてお湯を沸かす事を「釜を開く」と言います。

お抹茶と上生菓子で小正月と誕生者をお祝いしました。

2021年1月26日


特別養護老人ホーム清幸園【樹氷】


今朝は一段と冷え込んだようで、あまり見られない樹氷の華が玄関先のハナミズキに咲きました。とても寒さが体に染み入りますね

今日は天気もいいようです。

いい一日になりますように。

2021年1月26日


清幸園デイサービスセンター【職場内研修】


冬期間は胃腸炎やノロウイルスの流行期です。特にノロウイルスは感染力が強く、福祉施設や病院等の集団生活の場での感染も多く、高齢者に感染した場合は重症化することもあります。

その為、デイサービスでは今年も予防対策として吐物処理の研修を行いました。ご利用者様が安全に楽しく利用して頂くため、これからも研修を重ねていきます。

今年の冬も明るく楽しく元気よく乗り切りましょう。

2021年1月18日


清幸園デイサービスセンター【だんご木を飾り付けました。】


本日ご利用者様と一緒に、だんご木を飾り付けました。

 

だんご木飾りとは、小正月の行事で「団子さし・団子木飾り・だんごさげ・餅花」などとも言い、大正時代から昭和の初め頃まではどこでも飾ったものだそうです。

 

手を真っ白にしながら丸めて下さった方もいらっしゃり、皆さんでみずきの木に差しました!

 

「五穀豊穣・無病息災・家内安全など…」今年も何もなく無事に一年過ごせますように…と願いながら行いました。

2021年1月12日


特別養護老人ホーム清幸園【小正月】


だんご木の飾りつけをしました。

みずきの木に団子を挿して座敷に飾り、秋の豊作並びに養蚕の豊作を祈願する小正月の行事です。

今年も色鮮やかに飾って季節を感じていただきました。

2021年1月13日


清幸園デイサービスセンター【新年あけましておめでとうございます。】


新年あけましておめでとうございます。

新たな年を迎え、ご利用者様と元気に会えた事を大変嬉しく思います。今年も職員一同頑張っていきます。宜しくお願いします。

今週のデイサービスは毎年恒例「書初め・福笑い」を行いました。福笑いは目隠しをして、顔の部分々をはって頂きました。

それぞれ面白い顔が出来上がり、皆さんで大笑いしました。

2021年1月08日


地域密着型特別養護老人ホーム清幸園【清幸園神社に初詣】


 このご時世で初詣に行けないので、清幸園の神社にお参りしています。元旦より毎日お参りする方もいます。

 職員の気持ちのこもった手作りの神社はきっとご利益もあることでしょう。

 

 皆さん元気で、良い年になりますように…

 

2021年1月6日


特別養護老人ホーム清幸園 【あけましておめでとうございます。】


新年あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

門松はシルバー人材センターより寄贈いただきました。

ありがとうございました。

 

2021年1月4日


特別養護老人ホーム清幸園 【書初め】


新しい年が始まりました。

お正月ということで、書初めをおこないました。

その年の心構えや抱負などを書いて心に刻み込み、精進するとうまくいくといわれているそうです。

いい年になりますように

 

2021年1月4日