せいこうえん通信 2月号

清幸園デイサービスセンター【~笑顔効果で免疫力アップ~】


笑いや笑顔には免疫細胞を活性化させ免疫力をアップさせる効果があるそうです。また、ストレス解消や病気予防などにも効果があると言われているそうです。

 

清幸園の玄関のウエルカムボードにも素敵なメッセージが書いてあります。

あなたの笑顔はデイサービスの宝

 

今日もまた、笑顔あふれるデイサービスでお待ちしています。

2021年2月22日


特別養護老人ホーム清幸園【雛回廊】


毎年この時期には、3つのお雛様が飾られて施設内は賑わいを見せています。積り固まった雪もだんだんと溶け始め、暖かい春の陽気はもうすぐのようです。

2021年2月22日


清幸園デイサービスセンター【雛人形を飾りました!】


先週の吉日に雛人形を飾りました。

 

桃の節句は、春を代表する節句で、暦の上で春が始まる立春頃から飾るとよいと言われているそうです。

 

ご利用者様と一緒に写真を見ながら飾り付けし、立派な7段の雛人形が飾られました。ぜひご覧ください!

 

灯りをつけましょ~ぼんぼりに~♪

2021年2月15日


清幸園デイサービスセンター【今月の『季節風呂』はリンゴ風呂です。】


今回はご利用者様のご家族から頂いたリンゴを使用させて頂きました。ありがとうございます。

リンゴ風呂の効能としては、風邪やインフルエンザの予防、疲労回復、冷え性の予防や改善、美肌効果などがあり、特に女性にとってとても嬉しい効能です。

入浴後はみなさんの肌もスベスベで、『清幸園 湯上り美人』

とても素敵ですよ!

2021年2月11日


清幸園デイサービスセンター【鬼退治ゲーム・豆まき】


今年の節分は124年ぶりの2月2日。

デイサービスでは毎年恒例の「鬼退治ゲーム・豆まき」を行ないました。

赤鬼と青鬼が勢いよく登場し、皆さん鬼に向かってボールをいっぱい投げて鬼退治するゲームです。

昼食には恵方巻を召し上がり、いっぱい福が来ることを願いました。

いっぱい福が来るといいですね。

2021年2月2日


特別養護老人ホーム清幸園【節分そして立春】


節分、2月2日になるのは1897(明治30)年以来124年ぶりだそうです。

豆(まり)まきをこぢんまりと行いました。

明日は立春、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日は続きますね。

2021年2月2日