せいこうえん通信 3月号

清幸園デイサービスセンター【さくら咲く】


 センター内の桜はもう既に満開に。また清幸園の正面玄関先の四季桜も咲き始めています。

 4月は別れと出逢いの季節です。デイサービスでも今回数名の職員が異動となります。ありがとうございました。また、新しい職員のご指導も宜しくお願い致します。

 令和3年度も引き続き「明るく!楽しく!元気良く!」清幸園デイサービスセンターを宜しくお願いします。

2021年3月29日


特別養護老人ホーム清幸園【さくらもち】


外はもう春らしいぽかぽか陽気です。

先日、さくらもちおやつ作りを行いました。

みんなと一緒に手をかけて作ったものは美味しさが増しますね。

今度は、何を作ってもらおうかな。

2021年3月23日


清幸園デイサービスセンター【スクラッチアート】


今、デイサービスでは希望者と一緒に「スクラッチアート」を行っております。

 

黒い専用の用紙を、竹ペンで削ると美しい絵が浮かび上がる作品です。カラフルの物やキラキラするものがあり、とても綺麗です。「細かい所は爪楊枝でするといいよ~」と、利用される度に集中して削っている方もいます。

 

完成した作品はデイサービスに飾っておりますので、ご覧ください!

2021年3月19日


清幸園デイサービスセンター【春らしい陽気になってきましたね】


大雪だった今年の雪もほとんどなくなり、広島県では日本で最初のソメイヨシノの開花宣言が発表!春らしい陽気になってきましたね。

 

デイサービスでも桜の壁画を制作しております。

ペットボトルに綿を付け絵具でペタペタ…

暖かくなったら花見に行きたいね~と話をしながら制作しております。完成が楽しみです!

 

2021年3月12日


特別養護老人ホーム清幸園【3.11】


 

今日は穏やかな春の日

あれから10年が経ちました

これからもさらに防災の意識をしっかり持って生活していかなければなりませんね

忘れずにあの日のことを

 

2021年3月11日


清幸園デイサービスセンター【3月3日は楽しい雛祭り!!】


3月3日は楽しい雛祭り!! 

 

本日のデイサービスは、ひな祭り御膳。

色とりどりの、ちらし寿司にすまし汁!茶わん蒸しに菜の花の辛し和え。とても豪華な昼食となり、大変好評でした。

 

また今月の壁画はご利用者様と作った「お雛様工作」を飾らせて頂きました。頑張って作った御内裏様と御雛様は個性あふれる表情となり、素敵ですね。

 

2021年3月3日


特別養護老人ホーム清幸園【桃の節句】


3月3日はひなまつり

 

近所の方がもってきてくださった梅の花は満開です。

行事食のお昼は、春の息吹を感じながら、ちらし寿司にすまし汁etc.

 

おやつには雄雛と女雛のまんじゅうを楽しみました。

 

2021年3月3日