せいこうえん通信 4月号

清幸園デイサービスセンター

【スタッフ紹介第一弾:生活相談員】


 

日頃よりデイサービスを御利用頂き、ありがとうございます。

 今回はデイサービスの生活相談員を紹介します。

3名の生活相談員を中心に職員一同、まごころ込めてデイサービスを盛り上げていきます。

介護以外の事でも、お困りごとがあればいつでもお声掛けください。

 

何事にも素早く対応、走る事が得意で、どんな時もすぐ駆けつける荒木相談員。

デイサービスのマドンナ、優しい話し方で悩み事を聞いてくれる安部相談員。

車の事なら何でもお任せ、御利用者様の気持ちに寄り添う荒井相談員。


特別養護老人ホーム清幸園【まいづる号】


 天童市立図書館の移動図書館「まいづる号」が、今月から定期的に巡回していただけるようになりました。

 利用者さんたちは本選びに真剣、リフトが付いているので、車椅子でも安心です。

 みなさんどんな本を選んでいるのでしょう?

 図書館まで足を伸ばすのが難しい人にとっては、大変ありがたいものです。

 移動図書館の職員のみなさんありがとうございました。

 来月もお待ちしております。

2021年4月23日


清幸園デイサービスセンター【季節のお風呂は「バラと桜」でした。】


 今週のデイサービスのお風呂は「バラと桜」の季節風呂を行いました。

 外の桜も綺麗ですが、お風呂に入りながらのお花もいいですね。ついつい長湯になってしまいます!

 

 また、昼食は「日本列島~祭り紀行~」京都のお祭り‘祇園祭’の食事でした! 全国各地のお祭りの気分を味わいながら、食事を堪能して頂きました。

2021年4月19日


清幸園デイサービスセンター【花より団子 Part.2】


天気のいい日が続き、満開に桜が咲きました!

清幸園の玄関の所にも綺麗に咲いており、春を感じております。

花見もいいですが、団子もいいですね!

毎年恒例の花見団子を「しょうゆ・ぬた・あんこ」の中から選んで頂きました。

やっぱり一番人気は…しょうゆ!美味しい団子に素敵な笑顔が溢れました。

2021年4月12日


特別養護老人ホーム清幸園【行事食】


 2021年イベント食が始まりました。

 月に一回、「―日本列島 祭り紀行―」と題して、お祭りの雰囲気を思い浮かべながら日本伝統の食文化をご準備させて頂きます。

 4月は京都、祇園祭です。

 炊き込みご飯やかき揚げは京風味付け、お浸しにはゆばが入っており、いつもとちょこっと違う内容になっております。

2021年4月20日

特別養護老人ホーム清幸園【花よりだんご】


 

ぽかぽか陽気に市内の桜は満開です。

今日はどら焼き作りを行いました。

ほかほか生地にあま~いあんこ。

出来立ての美味しさは格別ですね。

お茶を飲みながら3時のおやつにいただきました。

 

2021年4月15日


特別養護老人ホーム清幸園【4月1日】


2021年4月1日

穏やかな春の陽気に恵まれ、新年度がはじまりました。

新採職員も仲間となり、力強い清幸園になりました。

皆様から信頼されるより良い施設づくりに邁進していきます。

よろしくお願い致します。

清幸園デイサービスセンター【新年度のスタートです。】


 新年度になり、デイサービスは新たな職員と共にフレッシュな気持ちでスタートしました。

 

 世間では未だに新型コロナウイルスが収束せず、安心した生活が出来ない状況となっております。

そのような状況ではありますが、安心してデイサービスを御利用して頂けるように、消毒、換気など日々感染防止に努めています。

 先日桜の開花宣言もあり、徐々に桜も咲いてきました。お花見に行けたらいいですね。

 花見団子を御準備しています!みなさまの御利用、心よりお待ちしております。

2021年4月5日