せいこうえん通信5月号

清幸園デイサービスセンター【美味しい畑、始めました。】


今年も恒例の「美味しい畑」始めました。

天気のいい日も続いており、ご利用者様と一緒にピーマン・トマト・きゅうり・茄子・南瓜の苗を植え、トウモロコシの種も植えました。

水をかけて、大きくなりますように。と願いを込めて…

みなさんと一緒に楽しみながら...何して食べようかな、と考えただけでも今からワクワクしますね!

2021年5月24日


清幸園デイサービスセンター【はなみずき図書コーナー】


先日まいづる号に来て頂き、御利用者様と一緒に本をお借りしました。

デイサービスに「はなみずき 図書コーナー」を設け、読みたい本・興味のある本を選んで頂き、読まれております。

お借りしている間、私も「日本のしきたり」の本を読んでみたいと思いました。

また次回も御利用者様と借りに行くのが楽しみですね!

2021年5月10日


清幸園デイサービスセンター【花壇作り】


暖かい日が続き、清幸園のハナミズキも満開で綺麗です。

本日は気温も高く天気も良かったので、ご利用者の協力を頂きデイサービス前の花壇に、ヒャクニチソウや千日紅ちなつ、サンバチェンス等様々な品種の花を植えました。

皆さん大変手際が良く、あっという間に花壇も完成。

今からどんなきれいな花が咲くのが楽しみです。

その隣で、職員も草取り頑張りました!

2021年5月17日


特別養護老人ホーム清幸園【家庭菜園】


5月の連休も終わり、家庭菜園の時期になりました。

施設の裏庭に畝を作り準備は万全です。

畑いじりするのは久しぶりだったようで、とても喜んでいただけました。

キュウリに茄子にトマトなど、芋煮会用に里芋とネギを植え付けました。

どんどん大きくな~れ!

2021年5月11日


清幸園デイサービスセンター【今月の作品展】


5月になり、こつこつ制作していた壁画も完成しました。

今月のデイサービズの壁画工作は「藤の花とあやめ」。

 

花紙を折る作業は大変で、一つ一つ折ったものをくっ付けていきました。とても細かい作業でしたが、長い時間をかけて完成!

あやめの花も色とりどりで素敵ですね。

2021年5月5日


特別養護老人ホーム清幸園【花植え】


さわやかな風が心地よく感じられる季節になりました。

今日は天気も良く暖かいので、外に出てみんなで花植えを行いました。

花を見ると、心も和み、穏やかな気持ちになりますね。

施設の雰囲気も明るくなったように感じます。

 

みなさんお疲れ様でした。

2021年5月7日