せいこうえん通信6月号

特別養護老人ホーム清幸園【笹巻き作り】


先日、清幸園恒例の笹巻づくりを行いました。

入居者の皆さんご自身で、笹の葉にもち米を詰めてもらい、おやつとして召し上がって頂きました。

そのお味は格別のようで、皆さん夢中であっという間に平らげていました。

皆さんの笑顔のおかげで我々も元気になったところです。

これからも、皆さんに喜んでもらえるイベントを沢山計画していきます!

2021年6月28日


特別養護老人ホーム清幸園【マーガレット】


今日は梅雨の中休み

晴れ間が見えて心地よい風もさらさらと

裏庭に咲いている花を慣れた感じで摘み取り、テーブルに飾り付け

食事の味も美味しく感じることでしょう。

来週も梅雨曇りが続くようです。

2021年6月25日


清幸園デイサービスセンター【笹巻き作り】


先週デイサービスの御利用者と一緒に、笹巻き作りを行いました。

山から笹の葉を採ってきて、キレイに洗い新鮮な葉っぱで作りました。

「昔、いっぱい作ったっけな~」や「作り方忘れだは~」などの声が聞かれましたが、いざ手に取ると、上手な手付きで巻いて下さいました。

あっという間に沢山の笹巻きが完成し、おやつの時間に美味しく頂きました。

2021年6月21日


清幸園デイサービスセンター【ありがとう送迎車】


長い間デイサービスの愛車として使用していた、ハイエースのリフト付き送迎車。

車椅子も2台乗ることができ、たくさんの御利用者様を笑顔にして下さいました。

暑い時は涼しく、寒い時は暖かく包んで下さり、御利用者様と私達をつないでくれました!!

先日、今までありがとうの気持ちを込めて…お別れしました。

2021年6月14日

清幸園デイサービスセンター【今月の壁画「紫陽花」】


まもなく梅雨の時期ですね…。今年は例年より梅雨入りが早いと予報が出ています。そんな雨にも負けず、きれいに咲く花といえば「紫陽花」ですね!

今月の壁画には、ご利用者様と作った紫陽花が飾られました。簡単な折り方と、少し難しい折り方で作り、何回も聞きながら一生懸命折っていました。たくさん集まると綺麗ですね!

ぜひ折ってみたい方は、デイサービスの職員までお声掛け下さい。

2021年6月7日


清幸園デイサービスセンター【床もピカピカ 気分も晴れ晴れ】


デイサービスセンター床のワックスがけを行いました。

日頃の汚れも一層、とても綺麗になりました。

天窓からの陽光が床に反射して、心なしか御利用者様の表情もいつもより明るく見えますね。

ピカピカが続くようお掃除頑張ります。

2021年6月1日