せいこうえん通信9月号

清幸園デイサービスセンター【お月見ゲーム】


稲刈りも始まり、より秋を感じられるようになってきましたね。朝晩も涼しく、風邪には気をつけましょう!

今週のデイサービス午後の活動は「お月見ゲーム」です。

中秋の名月は過ぎましたが、とても盛り上がりました。

ボールやお手玉をお月様に例え、ペットボトル・お菓子箱に乗せるハラハラ・ドキドキのゲームでした。

来週はデイサービスで「芋煮会」を予定しています!

お楽しみに…みなさまの御利用を心よりお待ちしています。

2021年9月30日


特別養護老人ホーム清幸園【芋煮会】


気持ちよく晴れた秋空の下、特別養護老人ホーム清幸園にて「芋煮会」を行いました。

今年の具材は、岩田栄養士が入居者の皆さんと精魂込めて育てた里芋、ネギ他に牛肉、きのこ、こんにゃくなどなど、定番の材料を利用者の皆さんにも刻んだり、ちぎっていただきました。さすがに慣れた手つきのおかげであっという間の完成。

早速味わってみると、慣れ親しんだ味に加えて、外で召し上がるのもあってか、皆さんから大好評でした。

当日は山形の秋を感じられる一日となりました。

皆さんは、もう芋煮を食べましたか?

2021年9月26日


清幸園デイサービスセンター【敬老会】


お祝いの日にふさわしく秋晴れの中、デイサービス敬老会を開催しました。

今年は、白寿3名 米寿2名 

かずかずの思い出と共にめでたく長寿を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。

第二部では感染対策を行い、職員による出し物を楽しんで頂きました。

日頃の感謝を込めて…今年は銭太鼓とたらいを使った北酒場の演奏をメインに、大正琴や中国コマ・皿回し・マジック、毎年恒例のどじょうすくいや男性職員による組体操も行いました。

ご利用者様の笑顔もたくさん頂き、職員の活力になりました。

ありがとうございます!

2021年9月23日


特別養護老人ホーム清幸園【老人の日を祝って】


9月15日は老人の日ということで、記念日を祝って、昼食は行事食となりました。

お祝いといえば、お赤飯!もちもちでふっくら炊けたお赤飯に、「寿」が付いた練り物のおかず。さっぱり紅白ゼリーで締めくくり。

お祝い膳を前に、利用者のみなさんも笑顔が見られ、お祝いムードに包まれたひと時となりました。

2021年9月15日


令和3年度特別養護老人ホーム清幸園・地域密着型特別養護老人ホーム清幸園 敬老会


老人の日に当たる9月15日、施設に入所されている方々を対象に、敬老会式典を開催いたしました。

例年であれば、大ホールを会場に、来賓やご家族の方々のご列席を賜り盛大に開催しておりましたが、コロナ禍の中ということで感染予防に配慮し、天童福祉厚生会 佐藤理事長、長門事務局長に出席をいただき、規模を縮小しての開催となりました。

当日は、紅白幕と正装で整えた職員に囲まれ、表彰者のみなさんも少し緊張した様子でした。式典では、満100歳の方々をはじめ、節目の年齢の方々へ、賀詞や記念品を贈呈しました。

また、おやつ時には菊を模した和菓子を取り寄せて、上品な味と技を堪能していただいたところです。

 

いつもの盛大な敬老会と雰囲気は違いますが、職員一人一人が心を込めてあたたかな雰囲気の中、長寿のお祝いをさせていただきました。

表彰対象者の皆さま、あらためまして、ご長寿おめでとうございます。

2021年9月15日


清幸園デイサービスセンター【今週は9月生まれの方のお誕生週間です。】


今週は9月生まれの方のお誕生週間です。みなさんにお祝いして頂き、とても喜んで頂きました。

今回は玄関のウエルカムボードもお誕生会仕様となっており、職員が毎週心を込めて書いております。

デイサービスの一週間の予定や、季節が感じられるようなボードで、時には芸術作品の時も…!!

清幸園にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

2021年9月13日

清幸園デイサービスセンター【敬老会に向けて特訓中!】


9月は清幸園デイサービスでも大きなイベントである「敬老会」開催の月です。

毎年、ご利用者様のご長寿のお祝いと、清幸園をご利用して頂いている感謝の意を込めまして、記念品の贈呈と恒例の職員の「歓喜の歌」と「喜びの舞」を披露させて頂いています。

只今猛特訓中。 乞ご期待!! 

2021年9月10日


特別養護老人ホーム清幸園【初秋】


朝は涼しく、空気がひんやりと感じる早朝

天童中央ライオンズクラブの皆様方が除草ボランティアに来てくださいました。

毎年来ていただいて、大変助かっております。

雑草取っていただき、周りはとてもきれいになりました。

ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

2021年9月07日


特別養護老人ホーム清幸園【ふかふかの毛布ありがとうございます。】


最近は過酷な暑さも少し和らぎ、朝晩涼しく感じられる日もあります。

先日、天童商工会議所様と市内クリーニング店様のご厚意で、入居者皆さんの毛布をクリーニングしていただきました。

毎年ご協力いただいており、大変助かっております。

クリーニング後の毛布はふかふかで手触りよく、入居者の方々にこれからの季節を快適に過ごしていただけそうです。

天童商工会議所様、市内クリーニング店様、本当にありがとうございました。

2021年9月01日


清幸園デイサービスセンター【機能訓練のご紹介】


今日は機能訓練について紹介します。

機能訓練では、温熱治療機、ニューステップ、階段昇降、筋力訓練、バランス訓練などを実施しています。

筋力訓練では、セラチューブを使い、上下肢の筋力強化を行っています。セラチューブを使用することで運動の強度を調整しながら実施することができます。他にも立位で壁の数字をタッチする動きを通して立位バランス訓練等も行っております。

本日もデイサービスは利用者皆さんの熱気で活気に溢れています。

2021年9月01日