せいこうえん通信10月号

清幸園デイサービスセンター【山寺まで紅葉狩りに】


天気の良い日に山寺まで紅葉狩りに行ってきました!

まだ少し早いようでしたが、山の上の方は赤くなっており、久しぶりに行った山寺に「昔は上まで登ったっけな~」と。

紅葉と昔を思い出し、素敵な時間となりました。

また天童の街中と、運動公園のイチョウ並木もとても素敵でした。

2021年10月25日


特別養護老人ホーム清幸園【七輪を使って・・・ 】


朝晩もすっかり寒くなったこの頃、七輪を使って、ホッケ膳の提供をさせていただきました。清幸園で丹念に育てたネギやナスも加えて、焼いた食材に舌鼓を打ちました。

外は気持ちよく晴れ、炭を使ってじっくり焼いていると、煙の匂いも風情を感じさせます。

ふっくら焼けたころあいを見て、熱々のうちに召し上がって頂きました。

秋のひと時に、楽しく贅沢な時間を利用者のみなさんと過ごせました。

2021年10月22日


清幸園デイサービスセンター【今月の季節風呂「菊湯」】


寒くなってきて、暖かいお風呂が恋しい季節となりましたね!

今月の季節風呂は「菊湯」です。

菊は昔から厄を払って長生きできる妙薬と言われ、また菊は皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みを和らげる効果や保温効果も高く、身体の芯まで温まり、疲れをほぐすのにはちょうど良いお風呂です。

寒い日が続くこの時期にはピッタリのお風呂です。

是非ご自宅でも試してみてください。

2021年10月19日


特別養護老人ホーム清幸園【秋の味覚スイートポテト 】


彼岸も過ぎ、だんだん秋も深まってきました。清幸園では、秋の味覚を味わおうと手作りのおやつ作りを企画しました。

秋と言ったらやっぱりお芋。今回はさつま芋を使ったスイートポテトに決定しました。

❶  始めに、蒸したさつま芋を熱いうちに潰し、硬さを調節します。

❷ ご利用者の方々にも手伝ってもらい成形します。形、大きさはバラバラでもそこはご愛敬。


❸ ホットプレートにバターを溶かして焼き目を付けます。

❹ 様々な形態に対応できるよう、焼かないものも準備しました。


❺ 皿に盛りつけて完成です。

見た目、形はバラバラだけど、味はみな一緒。手作り効果もあり美味しさ倍増です!!

周囲には甘い香りが漂い、食欲をそそります。参加された方は、美味しそうに召し上がっていました。

皆さんも、秋の味覚スイーツ作りに挑戦してみてはいかがですか?

2021年10月12日

清幸園デイサービスセンター【芸術の秋】


「芸術の秋」にふさわしく今デイサービスの壁画は、秋の塗り絵でいっぱいです。

塗り絵が好きな御利用者様に染めていただきました。絶妙な色使いとぼかしで素晴らし作品です。

「まいづる号」でお借りした本と塗り絵で、芸術の秋を楽しく過ごされております。

2021年10月11日


清幸園デイサービスセンター【秋の季節行事は、芋煮会!】


 

今週は、秋の季節行事「デイサービス芋煮会」を行っています。

大きい鍋で煮る芋煮は格別で、美味しい美味しいと、たくさんの方がおかわりをして下さいました。

天気の良い日は外に出て食べられた方もいらっしゃり、外で食事をする機会がなくて、とってもいいわ~と、喜んで頂きました!

2021年10月5日