せいこうえん通信12月号

清幸園デイサービスセンター【あけぼの幼稚園へ雑巾の寄付】


ひ孫達へ思いをはせながら、昔取ったきねづかで雑巾を作成しました。

若い頃は花嫁修業として和裁・洋裁をならったんだよ・・・と話しに花も咲きながらチクチクと動く手は軽やかなものです。子供たちが床をピカピカに磨く姿が見えるようです。

今年1年間清幸園デイサービスセンターをご利用頂きまして誠にありがとうございました。

年明けにはまた元気な姿で皆様とお会いできますことを心より願っております。

2021年12月27日


清幸園デイサービスセンター【レコードコンサート♪】


3日間限定でデイサービス「レコード コンサート♪」を開催しました。

昔懐かしの曲に、レコードならではの音色。

目を瞑って聞かれるご利用者様もいらっしゃり、ゆっくり素敵な時間でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものですね!

22日は冬至でしたので、毎月恒例「ゆず風呂」を行いました。季節を感じられ良かったです!

2021年12月23日


清幸園デイサービスセンター【もうすぐクリスマス☆】


もうすぐクリスマス☆

今週のデイサービスはクリスマスモード全開!

テーブルクロスを使用し、クリアボードに利用者の皆さんと作ったリースを飾りました。

今日は「クレープ作り」を楽しみました。

焼いた生地にフルーツをトッピングして頂き、生クリームとチョコソースとイチゴで美味しそうに出来ました!!

まだまだ楽しいイベント続きま~す☆

2021年12月21日


清幸園デイサービスセンター【清幸園お正月体操2020】


寒くなってきて動くのが億劫で、身体がなまってしまうと、転倒のリスクが大きくなってしまいます。

特に今月はクリスマスに年越し…美味しい食べ物と、ゆっくりおうち時間がたくさん…

そんな冬期間も健康で元気にデイサービスや自宅で過ごして頂きたい!と、自宅でも簡単にできる体操を堀理学療法士に紹介して頂きました。

ぜひテレビなどを見ながら身体を動かしてみませんか?

2021年12月15日


清幸園デイサービスセンター【冬支度はバッチリです!】


初雪も降り、本格的な寒さと雪の季節になりましたね。

御利用様と「今年はカメムシいるね~」と大雪を感じる予感…。この寒さと雪が農作物には必要との事で、上手く付き合って行きたいものですね。

今年度、送迎の際に着るジャンパーと長靴を購入して頂きました。とても暖かく大雪の日も安心です。

そろそろ送迎車にもスコップ積んで雪に備えたいと思います。

2021年12月01日


清幸園デイサービスセンター【もうすぐクリスマス】


今年も残るところ1ヶ月。歳を重ねるごとに月日の速さを感じるのはなぜでしょうかね・・?

今回はクリスマスに装飾する、リースを作って頂きました。

クラフトテープを上手に割いたり、曲げたり、巻いたり、編んだりすることで、華やかで素敵な作品がたくさん完成!

今年も良いクリスマスを迎えられそう。

あとは、お孫さんや曾孫さんたちへのプレゼントの準備ですね!

2021年12月06日