せいこうえん通信7月号

清幸園デイサービスセンター【送迎車は、今日も快適、安全です!】


毎日使用している送迎車のエアコンの効きが悪く、先日点検して頂きました。おかげで毎日快適に送迎が出来るようになり安心しております!

デイサービスでは二カ月に一回、定期的な点検を行っております。

猛暑の中でしたが、ご利用者様の安全・安心の為、しっかりと行いました。

2021年7月26日


特別養護老人ホーム清幸園【早朝】


梅雨が明けて、暑さをすでに感じる早朝

隊友会天童支部の皆様方が除草ボランティアに来てくださいました。

毎年来ていただいて、大変助かっております。

のびた雑草がすっきりと刈り取られ、周りはとてもきれいになり、利用者も職員も心がさわやかになりました。

隊友会のみなさま、本当にありがとうございました。

2021年7月19日


清幸園デイサービスセンター【夏の味覚堪能】


梅雨は恵の雨ですね。

デイサービスの畑では手塩にかけた野菜がぐんぐん大きくなり、気を抜くとあっという間にオバケキュウリに・・・

早速、ご利用者と一緒に収穫し美味しく頂きました。

う~ん塩加減も丁度いいやんばい!!

2021年7月17日


清幸園デイサービスセンター【今週のおやつは?】


今週のデイサービスのおやつは「ソフトクリーム」です。

 

目の前で絞って頂きクルクルクル…。

バニラ・ストロベリーミックス味と、バニラ・チョコレートミックス味を食べました。

暑くなってきたので、とっても美味しいと好評!

目尻もとろける様な笑顔でした。

2021年7月13日


特別養護老人ホーム清幸園【7月7日は「七夕そうめん」】


今日の昼食は「七夕そうめん」です。

星形のニンジンと、輪切りのオクラで天の川をイメ-ジしています。

七夕の行事食は「そうめん」!

節供に旬のものを食べ、邪気を払ったり無病息災を願ったりする習慣がありますが、夏に美味しい「そうめん」もその一つ。

暑さで食欲が減退するこの時期にピッタリです。 2021年7月7日

特別養護老人ホーム清幸園【どんな願い事をしましたか?】


梅雨に入り雨が続いています。まだ、暫くは雨の日が続きそうです。

毎年、清幸園では自製している笹竹を使って、七夕飾りを作っています!今年もみんなで、楽しみながら飾り付けをしました。久し振りに文字を書くことに緊張しながらも、とっても素敵な七夕飾りができました。

みんなの願いが叶いますように・・・。

2021年7月7日


地域密着型特養老人ホーム清幸園【今年のプランターは...】


今年はプランターに野菜やお花を植えてみました。

おろぬきをしたり、水をあげたり…

皆さんが手をかけてくれたおかげで

立派なキュウリやナスが出来て、

浅漬けやナスのみそ炒めをして食べました。

「昔、よく作ったな~」と懐かしい話に盛り上がりました。

2021年7月7日


清幸園デイサービスセンター【今月の壁画「朝顔と七夕」】


梅雨も本番に入り、雨の予報が続いていますね。外の雨にも負けず、デイサービスの中はいつも笑顔と笑い声が絶えず、楽しい時間を過ごしております!!

 

今月の壁画は「朝顔と七夕」です。

コーヒーのフィルターに絵具を染み込ませ、朝顔に見立てました。

また仙台の七夕を意識し、吹き流しを作り飾りました。

 

もうすぐ七夕!皆さんの願いが叶いますように…笹竹に短冊も飾りました。

2021年7月5日


清幸園デイサービスセンター【川柳コンテスト~スタッフの部~】


 今回はデイサービスの職員による川柳を載せてみました。

デイサービスでの出来事を川柳にすることで、日頃何気ない事も、違った角度から見ることが出来たり、その時の情景が思い浮かんだりと、大変楽しくなります。

 是非皆さんも身近な出来事や想い出を川柳にして楽しんでみてはどうですか?

2021年7月2日

ダウンロード
川柳コンテスト(清幸園デイサービスセンター).pdf
PDFファイル 815.1 KB