せいこうえん通信2022<2月号>

清幸園デイサービスセンター【昔懐かしい映写会】


「昔語り」と「映写会」を行いました。

赤ん坊をおんぶした、おしんと 拍子木を叩きながら、おっかさんが登場し、様々な昔の話に耳を傾けられました。

映写会では昔ながらのフィルム音と共に、16フィルムの映写機で「出羽三山と芭蕉~奥の細道~」や「やまがた家とくらし」などを鑑賞して頂きました。身近な映像もあり親しみ深かったようです。

さぁ来週は「清幸園デイサービス鍋合戦」を開催致します。

・石狩の漁師直伝!? 石狩鍋

・すいとん鍋 ~きのこのマリアージュ~

果たして鍋合戦初代王者はどちらになるのか…

2022年2月17日


清幸園デイサービスセンター【ひな人形を飾りました。】


「私たちの頃は、鏡台や桐箪笥・布団2組や下駄箱とか持って嫁に行ったのよ~」と若い頃の話に花を咲かせながら…デイサービスのご利用者様と一緒に7段の雛人形を出し、飾り付けました。

途中、「灯りをつけましょ~ぼんぼりに~」と鼻歌を歌いながら♪

楽しい時間を過ごされました。

2022年2月14日


清幸園デイサービスセンター【節分】


先日、デイサービスに勢い良くマスクを掛けた鬼がやってきました。

突然の登場にビックリしたものの、ご利用者様は手に持った「毬(まり)?鞠(まり)?」で鬼めがけて「鬼は~外!」

何回投げても、中々帰らない鬼と最後には仲良くなり記念撮影する方も!!

コロナ禍ですが、感染予防に気をつけながら季節行事を行っていきます。

2022年2月07日