せいこうえん通信2022<5月号>

清幸園デイサービスセンター【いい湯だな~】


デイサービスの今週の季節風呂は「よもぎ風呂」です。

先週によもぎを摘み、日かげ干しをして程よく乾燥させて準備していました。

よもぎ風呂の効能は腰痛、関節痛、神経痛の緩和、肩こり解消、冷え性の予防・改善、血行や新陳代謝の促進効果など様々です。

よもぎは古来から薬草として用いられています。よもぎのお話をすると「昔転んで傷つくるとよもぎを傷に貼って直したな~」と。

先人の知恵ですね。

お風呂に浮かべると『いつもよりも温まりがいい!スーッと気分がいい』と好評でした!

来月の季節風呂もお楽しみに!

2022年5月18日


特別養護老人ホーム清幸園【清幸園ファーム】


連休も終わり、清々しい五月晴れが快い日々が続いています。

今年も裏庭での家庭菜園の時期になりました。

畑の先輩方に指示を仰ぎながら、キュウリに茄子にトマトにさつまいも、芋煮会用に里芋とネギを植えました。

昨年の失敗を教訓に畝を少し高くして、今年こそは美味しい里芋を食べたいな。

「大きくな~れ!大きくな~れ!」

2022年5月12日

清幸園デイサービスセンター【5月の節句】


5月の大型連休も終わり、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

5月5日は子供の日。デイサービスセンターでは、5月の壁画に「こいのぼり」を作りました。

近くで見てみると、折り紙で折った兜がウロコに!!!

また節句にちなんだイベント、菖蒲湯で体もぽかぽかリフレッシュ出来ました。

2022年5月9日 デイサービスセンター


清幸園デイサービスセンター【スタッフ紹介】


2022年5月1日 デイサービスセンター

新年度に入り、デイサービスでも5月に異動があり、浅沼千春(管理者) 武田弘美(介護職員)が新たな職員となります。

今まで同様、「明るく 楽しく 元気よく」 笑顔や笑い声が絶えない場所にしていきたいと思いますので、

今後とも宜しくお願い致します。