せいこうえん通信2022<5月号>

清幸園デイサービスセンター【多肉植物はじめました】


みなさんは多肉植物を知っていますか?

多肉植物は一般的な草花と違って、葉に水分を蓄えているので、ぷっくりとした見た目が特徴で種類によっては、まるでバラの花のように葉を開いていくものも多く、花に劣らない美しさが人気の植物です。

先日デイサービスの活動として多肉植物をかわいい器に植えました。日に日に大きくなる植物に利用者さんが水やりをしてくださっています。癒し効果は抜群です。


清幸園デイサービスセンター【いい湯だな~】


デイサービスの今週の季節風呂は「よもぎ風呂」です。

先週によもぎを摘み、日かげ干しをして程よく乾燥させて準備していました。

よもぎ風呂の効能は腰痛、関節痛、神経痛の緩和、肩こり解消、冷え性の予防・改善、血行や新陳代謝の促進効果など様々です。

よもぎは古来から薬草として用いられています。よもぎのお話をすると「昔転んで傷つくるとよもぎを傷に貼って直したな~」と。

先人の知恵ですね。

お風呂に浮かべると『いつもよりも温まりがいい!スーッと気分がいい』と好評でした!

来月の季節風呂もお楽しみに!

2022年5月18日


特別養護老人ホーム清幸園【清幸園ファーム】


連休も終わり、清々しい五月晴れが快い日々が続いています。

今年も裏庭での家庭菜園の時期になりました。

畑の先輩方に指示を仰ぎながら、キュウリに茄子にトマトにさつまいも、芋煮会用に里芋とネギを植えました。

昨年の失敗を教訓に畝を少し高くして、今年こそは美味しい里芋を食べたいな。

「大きくな~れ!大きくな~れ!」

2022年5月12日

清幸園デイサービスセンター【5月の節句】


5月の大型連休も終わり、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

5月5日は子供の日。デイサービスセンターでは、5月の壁画に「こいのぼり」を作りました。

近くで見てみると、折り紙で折った兜がウロコに!!!

また節句にちなんだイベント、菖蒲湯で体もぽかぽかリフレッシュ出来ました。

2022年5月9日 デイサービスセンター


清幸園デイサービスセンター【スタッフ紹介】


2022年5月1日 デイサービスセンター

新年度に入り、デイサービスでも5月に異動があり、浅沼千春(管理者) 武田弘美(介護職員)が新たな職員となります。

今まで同様、「明るく 楽しく 元気よく」 笑顔や笑い声が絶えない場所にしていきたいと思いますので、

今後とも宜しくお願い致します。