せいこうえん通信2022<6月号>

清幸園デイサービスセンター【暑さに負けず…】


最近暑い日が続いており、夏本番を前に「今年の暑さは大丈夫かな~」と心配しています。

 

室内にいても熱中症になることがあります。適度な水分補給をし、お過ごしください。

 

また自宅に飲みかけのペットボトルなどありませんか?

一度開けて口を付けて飲んだ物は、出来るだけその日に内に飲み切りましょう。

もし飲み切れない場合には、予めコップに注いで飲むなど一工夫あるといいですね。

今年の夏も「明るく・楽しく・元気よく」

デイサービスでお待ちしております!

 

2022年6月22日


清幸園デイサービスセンター【屋外散歩】


山形も梅雨入りしましたね。夏の日差しになる前のこの時期は外を歩くチャンスということで機能訓練の一環で屋外散歩をしています。

畑や花を見て季節の移り変わりを感じ、いろいろなお話を楽しみながら散歩しています。

「やっぱり中と違うな~外はもっと足あげらんなねな」、

「私はこのくらい歩くと疲れるんだな~」

と自分の体と向き合う機会にもなっているようです。

明日も晴れて外を歩けますように!

2022年6月17日


清幸園デイサービスセンター【笹巻作り】


今年も笹巻作りの季節が来ました。

笹が青く活き活きとしてくるこの時期に笹を取り、準備万端です。

前日から餅米をうるがして(浸水)おきました。

笹巻の作り方は各ご家庭で違い、笹の葉一枚で作る方や、二枚で作る作り方、紐の結び方などとても勉強になります。

「忘れたはぁ!」と言いながらも手が覚えているのでしょうね。上手に作って頂きました。

その後は、皆さんで美味しく頂きました。

2022年6月15日


清幸園デイサービスセンター【清幸園農園~おいしい畑~】


今年もデイサービスの畑が賑やかになってきました!

畑の先生(ご利用者様)と職員が慣れた手つきでクワを入れ、マルチをはって丁寧に苗付けをして頂きました。

種からまいたトウモロコシも、ぐんぐん成長しています。

収穫が楽しみですね!

2022年6月10日


清幸園デイサービスセンター【この花はなんでしょう?】


デイサービスの大きなお風呂には、中庭があります。今、そこに白い綺麗な花が咲いているのですが・・・何の花なのか名前がわからないのです!

すずらんの花?

いや、すずらんはもっとラッパのような花だよ。

アカシヤ?

アカシヤはふじの花みたいに咲くんだよ。

と利用者様との会話の中で・・・結局花の名前がわかりませんでした。 どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

2022年6月04日


清幸園デイサービスセンター【壁画工作】


6月に入り、まもなく梅雨の時期がやってきますね。

今月のデイサービスの壁画のテーマは

「梅雨の季節も気分は晴れ晴れ!」

紙テープで出来ている「虹」は細かい作業でしたが、ご利用者様に編んでいただきました。

てるてる坊主も色々な顔があり、かわいく出来ましたね。

壁画のように梅雨の雨にも負けず…

デイサービスで楽しい時間を過ごしましょう!!

2022年6月01日