せいこうえん通信2022<7月号>

清幸園デイサービスセンター【キーンとかき氷】


夏の暑さが戻ってきました。30℃を超える時はやっぱり「かき氷」ですね!

ガリガリガリガリ…の氷の削れる音でも涼しく感じられます。

イチゴ、メロン何味がお好みでしょうか?

キーンと冷たいかき氷を召し上がって「スーっとした~」と皆さんのお顔もすっきりした様子でした。

2022年7月27日


清幸園デイサービスセンター【土用丑の日】

7月23日は土用の丑の日!今年の夏の土用の丑の日は珍しく2回あるんですよね。8月4日もそうなんです。

今週一週間のデイサービスのランチは、鰻丼と鰻チラシと鰻づくしでした!

ここ最近の不安定な天気と暑さで夏バテ気味の体…そんな体にスタミナ満点!

鰻を食べて「明るく、楽しく、元気よく!」

来週も皆さんのご利用を心よりお待ちしております。

2022年7月23日

清幸園デイサービスセンター【どんな本が好みですか?】


デイサービスでは、毎月天童市立図書館の移動図書館「まいづる号」の巡回を楽しみにしています。

読みたい本をリクエストしたり、一緒に行って選んだり…。

ご利用者様に一番人気は「偉人」です!

また、伝統文化や植物の本も多くの方に読まれています。

私はお城の本が好きです。

写真を見ていると、行った気分になり、コロナ禍にはピッタリ!!

今度はどんな本をお借りしましょうか~。

それまで本の中の全国のお城に行って来ます。

2022年7月19日


特別養護老人ホーム清幸園【早朝】


7月も半ばになり、梅雨は明けたはずなのに雨曇りの日が続いています。

今年も隊友会天童支部の皆様方が除草ボランティアに来てくださいました。

雨上がりでじめじめしている中での作業、のびた雑草をすっきりと刈り取っていただきました。周りはとてもきれいになり、入居者も職員も心がさわやかになりました。

隊友会のみなさま、本当にありがとうございました。

2022年7月19日


清幸園ケアプランセンター【天童の歩(ふ)くし出前講座】


7月13日蔵増北区いきいきサロン様より、「天童の歩(ふ)くし出前講座」のお話があり、ケアマネジャー2名がおじゃまさせていただきました。

11名の参加をいただき「いま注目される介護~悔悟を快互へ」のテーマのもと介護保険サービスを利用するまでの流れ、合間に脳トレ間違い探し、一筆書きにも挑戦してもらいました。

最後には「近所の困っている人に教えてあげたい。」などの声が聞かれました。

楽しい雰囲気で進めることができました。ありがとうございました。

2022年7月15日

清幸園デイサービスセンター【花の名前がわかりました!】


先日ホームページに掲載しておりました、デイサービスのお風呂の中庭にある名前のわからない花の名前がわかりましたのでご報告します!

「エゴノキ」という名前だそうです。

ホームページを見た職員の家族が教えてくれました。

春から初夏にかけて、ベルのような花が溢れるように咲き、花付きが良く、丈夫で、樹形が整いやすいのが特徴です。

また、エゴノキの名は実を口に入れると刺激がある(えぐい、えごい)ために付いたと言われています。

今はもう花が散って実がなっています。名前がわかってスッキリ~。来年の開花を楽しみに待ちたいと思います。

2022年7月12日


特別養護老人ホーム清幸園「紅花」


貫津紅花栽培組合の遠藤組合長様が来園され、綺麗な紅花を届けてくださいました。

皆様が精魂込めて作られた紅花を施設内に飾らせていただき、入居者、職員一同、心もさわやかとなり大変喜んでおります。

ありがとうございました。

2022年7月08日


清幸園デイサービスセンター【レクリエーション】


午後のレクリエーション活動では紙コップを使って指先の体操です!

重なった紙コップを一個づつ並べて積み上げます。くっついた紙

コップを離すのはなかなか大変です。積み上げたら元に戻して…。

ハイ!お隣りへ!

紙コップが転がったりして皆さんと笑いながら楽しみました。

2022年7月5日


清幸園デイサービスセンター【詐欺には気をつけて!】


6月27、28、29日の3日間、職員による寸劇を開催しました。今回のテーマは「還付金詐欺」!

コロナの流行している今、直接会わずにATMを使った詐欺が多いそうです。

職員の、女優にも負けない演技力。多くの皆さんが笑顔になってくださり、「勉強になった。」との声も聞かれました。

ATMではお金は返金されませんので、気を付けてくださいね。

電話は留守電話にするか、出ない!が対策の1つです。

また、今後とも、ためになる寸劇を考えていきますので、楽しみにお待ちくださいね。

2022年7月01日