せいこうえん通信2022<8月号>

清幸園デイサービスセンター【夏祭り】


今年もデイサービスの夏祭りを行いました!

盛大に!とはいきませんが皆さんに楽しんで頂けるように工夫を凝らしました。

金魚すくいや射的ゲーム楽しんで頂きました!

2022年8月31日


特別養護老人ホーム清幸園【毛布がふかふか】


過酷な暑さも和らぎ、朝晩涼しく秋を感じる季節となりました。

今年も、天童商工会議所様と市内クリーニング店様のご厚意により、入居者皆さんの毛布をクリーニングしていただきました。

ふかふかに仕上がった毛布は手触りよく、入居者の方々にこれからの季節を快適に過ごしていただけそうです。

天童商工会議所様、市内クリーニング店様、毎年ご協力いただいて大変助かっております。本当にありがとうございました。

2022年8月25日


清幸園デイサービスセンター【とうもろこし収穫】


先日、清幸園の畑で育てていたとうもろこしを収穫し、みんなで食べました。

夏になると無性に食べたくなるとうもろこし。見ただけで夏を感じる季節の野菜ではないでしょうか。

とうもろこしは栄養価が高く、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、カリウムが豊富に含まれています。

栄養満点採りたてのとうもろこしは甘くて格別の味でした。

収穫から皮むきを手伝ってくださった利用者の皆様、ありがとうございました!

また来年も一緒に食べましょう!

2022年8月22日


清幸園デイサービスセンター【たまや~!】


8月のデイサービスの壁画は「花火」です。折り紙で折った鶴で花火を作成してみました。

小さい鶴を折るのは大変。お手伝いしてくださった皆さんありがとうございました。

山形の各地の花火大会も、今年は3年ぶりに開催されるところが多いみたいですね。

花火を見ると、「たまや~。」と叫びたくなる私ですが、実際のところ恥ずかしくて叫べません。

夜空に花咲く花火のように、コロナに負けず明るくいきましょう!

2022年8月13日

清幸園デイサービスセンター【戦国武士物語 ~食で伝える武士の念(おも)い~】


今月のデイサービスの特別食は、徳川家康が好んで食べたと言われる御膳でした!麦飯にとろろ、天ぷらなど…豪華な食事が並びました。

鯛の天ぷら初めて食べた~と大変喜ばれました。

徳川家康は「どれだけの多くの人に幸せをもたらすことができるのか」と名言を残しているそうです。

私達も、日々みなさまに幸せを感じて頂けるように、今日も一生懸命頑張ります!

2022年8月09日


清幸園デイサービスセンター【季節の筋力訓練】


清幸園の畑で重さ600gのおばけきゅうりが採れました。

利用者さんにきゅうりの料理の方法を聞いたり、育て方を教わったりしていましたが、なんとなく持ち上げたところ、いい塩梅の重さで筋力訓練にぴったりです。

季節の会話をしながら今しかできない楽しい季節の筋力訓練を行っています。

2022年8月03日