せいこうえん通信2022<9月号>

特別養護老人ホーム清幸園【芋煮会】


すがすがしい秋の風が吹くとても気持ちの良い日

清幸園の畑で採れた里芋とネギも使って芋煮会をおこないました。

調理をみなさんに手伝ってもらって芋煮が完成。

天気が良いので外での食事、畑で採れた里芋は柔らかくて美味しい、美味しいと、おかわりをされていました。

2022年9月28日

特別養護老人ホーム清幸園【収穫】


すがすがしく晴れわたった秋の日

芋煮会の時期が近くなってきたので、収穫作業をおこないました。

里芋の葉っぱは去年よりすごく大きくなって、期待していたのですが、思ったより量が採れませんでした。来年はもう少し苗を増やそうかな。

初収穫の里芋で作った芋煮がとても楽しみです。

2022年9月26日


清幸園デイサービスセンター【十五夜】


9月10日は中秋の名月でした。清幸園デイサービスでは日にち限定で昼食に月見うどん、おやつにお月見の練りきりが出ました。

練りきりを食べている最中、ひとりの利用者さんに呼び止められ・・・

「かわいそうで食べらんね。」と、お月様と一緒にいたうさぎを、皿に残していらっしゃいました。

なんて心優しいのでしょうか。うさぎは月へと帰りました・・・。

2022年9月15日

清幸園デイサービスセンター【デイサービスの日常】


デイサービスご利用中、それぞれ好きな事をして過ごしていただく時間があります。読書をしたり、歌を聞いたり、間違い探しや計算、塗り絵をしたり…。

「将棋をする為にデイサービスに来ているんだ」と毎回、将棋を楽しみにされている方もいらっしゃったり、大変嬉しく思います。

私もいつか将棋が出来るように勉強中ですが…奥が深く、足元にも及びません!

2022年9月7日


特別養護老人ホーム清幸園【早朝】


秋の青空が広がるとても気持ちの良い早朝、天童中央ライオンズクラブの皆様方が除草ボランティアに来てくださいました。

毎年来ていただいて、とても助かっております。

雑草取っていただき、周りはとてもきれいになりました。ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

2022年9月06日

特別養護老人ホーム清幸園【防災の日】


9月1日は防災の日です。近年、全国各地また県内でも豪雨災害が度々起きています。

8月4日の大雨の際は、清幸園でも天童市からの避難指示を受けて、全入居者様の避難対応をとりました。清幸園水害避難計画に沿って、同じ法人である明幸園施設への平行避難と、清幸園2階への垂直避難を実施しました。

これまで法人での訓練を重ねた経験にもとづいた対応と明幸園の全面的な協力もあって幸い大きな被害や混乱もなく避難出来ました。あらためて日頃からの備えと計画の重要性を痛感した一日でした。

当日の反省を振り返り、避難計画の見直しを図った上で、より入居者皆様に安心・安全な生活を送っていただけるよう今後も職員一同取り組んでまいります。

2022年9月01日