せいこうえん通信2022<10月号>

清幸園デイサービスセンター【寸劇 秋の交通安全】


 秋の交通安全運動の期間は終わってしまいましたが、日暮れも早くなってきており、これからの時期も事故のないようにとの願いを込めて、職員による交通安全の寸劇を行いました。

 高齢者交通安全の5則の「まみむめも」について確認しました。「ま」は待つ、「み」は見る、「む」は無理せず止まる、「め」は目立つ、「も」はもっと知るです。

 期間中は玄関に、職員の家族が作ったちこちゃんの等身大の人形が出迎え、笑いを交えながらも寸劇を通して安全についての意識が高まったかと思います。職員一同これからも安全運転で送迎を行っていきます。

2022年10月27日


清幸園デイサービスセンター【綿花】


皆さま「綿花」をご存じでしょうか。

ご利用者様がご自宅で育てた貴重なものを頂きました。

初めて見る方も多く(もちろん職員も)興味津々です!

育て方や植える時期など詳しく尋ねました。

種を採って、来年は清幸園の花壇にも植えてみようね~と話しに花を咲かせました。

これから迎える冬の新雪のようなきれいな綿花でした。


清幸園デイサービスセンター【スポーツの日】


10月10日はスポーツの日でした。

昔でいう体育の日ですね!体育の日は天気がいいと言われていましたが、今年は雨だったようです。

今年も清幸園デイサービスの大運動会を1週間開催しました。万国旗の幕を見ると運動会を思い出しますよね。赤白にチーム分けし、まり入れや物送り、足を使ったタオル寄せ寄せリレー、ペットボトルを使ったけん玉等いろんな種目を開催しました。

「なんぼ歳をとっても、運動会は負けたくない!」

と利用者様の本音がぽろり・・・熱い戦いが繰り広げられました。

2022年10月12日


清幸園デイサービスセンター【芋煮会】


今年は日本一の芋煮会も3年ぶりに開催されたようでしたね。

デイサービスでは今週、毎年恒例となる「芋煮会」を開催しました。

初日は天気も良く、外で食べたいと希望された方は外でランチタイム!

やっぱり秋晴れの下、外で食べるのは格別で、美味しい美味しいとたくさんあった芋煮も残りわずかに…。

山形の秋は食欲の秋!美味しい物であふれていますね。

私も冬に向けて…たくさん食べて元気に過ごすぞ!

2022年10月04日


清幸園デイサービスセンター【敬老会】


令和四年度敬老会を開催いたしました。

今年度は白寿5名、米寿8名の方のお祝いをさせて頂きました。

デイサービスの最高年齢の方はなんと100歳!

足腰もしっかりとされご利用されております!

毎年恒例の職員の催し物!職員一同で準備をしてきました。

今年は…応援団、ハンドクラップ、熟女バレエ団、ひょっとこ、ハンドベル、カップス、歌謡ショーなどなど盛りだくさんでした。

皆様のたくさんの笑顔をいただきました。

これからも、ますますお元気でお過ごしください。

2022年9月26日


清幸園デイサービスセンター【秋の壁画のご紹介】


彼岸が空けて、秋らしい季節となりました。

食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋。「〇〇の秋」にはいろいろなものがありますよね。

食欲の秋ということで清幸園デイサービスセンターの壁には手作りのりんご、ぶどう、さんまなどが飾られています。

「ぶどううまそうだなー、昔はシャインマスカットあてないっけよね」、「今はさんまいくらで買えるの?」と食べ物の話で盛り上がっています。

2022年9月30日