せいこうえん通信2022<11月号>

清幸園デイサービスセンター【季節風呂】


今月の季節風呂は『りんご風呂』です。色鮮やかなりんごをお風呂に浮かべて楽しんで頂きました。

効能は♨疲労回復・美肌効果・血行促進や新陳代謝の促進などです。

寒さも徐々に厳しくなってきましたので、りんご風呂で皆さんりんごの様に赤く温まって頂きました。

さて、来月の季節風呂は何でしょうか!?お楽しみに♪

清幸園デイサービスセンター【11月の壁画】


11月の壁画は「つるし柿」です。折り紙で作った柿ですが、本物そっくりですよね。

この時期いろんな家の軒先に、つるし柿がぶら下がっています。清幸園のデイサービスでも今年、つるし柿を作ってみました。職員の実家より柿を頂き、利用者さんに皮を剥いてもらい、職員が100個近い柿を1人で縄に取り付けしました。

「若い者は食べないから、家ではもう作らないは。」とおっしゃっていた利用者さん。懐かしんで、作る作業を眺めておられました。

出来るのが楽しみですね。

柿にはタンニン・ビタミンC・B-カロテンといった多くの栄養素が入っており、美白効果、風邪予防に効果があるそうです。柿を食べて、風邪、コロナに負けず元気に過ごしましょう。

2022年11月23日


特別養護老人ホーム清幸園【地域サロン 花みずき】


11月13日(日)大清水公民館にて「地域サロン花みずき」を開催しました。

清幸園を開設して25年を迎え、地域の方々への感謝、交流の機会として企画し、多くの方々に参加いただきました。

第1部は、天童市内で音楽教室を開講されているバイオリン奏者の伊藤元一様、大友様によるミニコンサート。

子供から高齢者まで楽しめる曲目6曲を、美しい音色と心にしみる演奏をいただきました。

第2部、第3部は清幸園スタッフによる健康講話とミニ体操。健康講話は「地域で明るく健康な生活」と題して、元気で地域で生活するヒントを提供させていただきました。ミニ体操では、自宅でもできる、お腹周りの引き締めや美しい姿勢を保つための体操を体験いただき、リフレッシュしています。

地域の皆様と楽しいひと時を過ごすことができましたこと感謝いたします。

清幸園はこれからも地域の一員として、地域に根差した施設づくりを行ってまいります。

2022年11月16日

清幸園デイサービスセンター【ピッカピカ】


先日、清幸園デイサービスセンターの床をワックスがけしていただきました。

どこをみてもピッカピカの床で、気分もルンルン♪

デイサービスのご利用者様はすぐに気づいて下さり、玄関を入るなり、「気持ちがいいな~」と。

キレイな床と元気のいいデイサービスで、今日も一日楽しく過ごしましょう!!

2022年11月01日