せいこうえん通信2022<12月号>

清幸園デイサービスセンター【メリークリスマス】


12月25日クリスマス寒波、大雪で大荒れな天気でしたが、デイサービスではあたたかなクリスマス会を行いました。

初めてのキャンドルサービスでは、ゆらゆら揺れる炎に皆さんうっとり。

正装した職員とサンタクロースやトナカイが奏でるハンドベルには拍手喝采で、アンコールを頂きました。

皆さん、ありがとうございました。

2022年12月26日

清幸園デイサービスセンター【冬至・ゆず湯】


12月22日は冬至でしたね。一年で一番夜が長く昼が短い日。

ゆず湯に入るのは、香りの強いゆずで邪気を払い身体を清めるという禊の風習からきたものだそうです。

デイサービスでもゆず湯を楽しんで頂きました!

お風呂一杯のゆず・・・とはいきませんでしたが、いい香りのするゆず湯に浸かり、季節を楽しんで頂きました。

2022年12月23日

清幸園デイサービスセンター【つるし柿】


11月にお伝えしました「つるし柿」が、いい塩梅にできました!

「食べたい方いらっしゃいますか~?」と利用者さんに聞いたところ、全員が手を挙げて下さいました。

なので、さっそく「いただきます!」少し硬くなってしまった部分もありましたが、みなさん「美味しい。」と召し上がっています。

来年も、また作りたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

旬の物は、やはり美味しいですね。

2022年12月19日

清幸園デイサービスセンター【本日の選択食は!?】


今回はデイサービスで行われた選択食をご紹介したいと思います。

「卵ふわふわ親子煮」「脂がのったトロいくら丼」です!

ご利用者様より好きなメニューを選択してもらい、昼食に召し上がって頂きました。

肉が苦手な方や、生ものが苦手な方もいらっしゃったり、自分で選んだ食事を楽しまれました。

「迷うな~、正月来たみたいだ~」と、楽しい昼食の時間でした!

2022年12月12日

清幸園デイサービスセンター【季節風呂その2】


先週は11月の季節風呂を紹介しましたが、季節を感じることができるのは湯船だけではなく、清幸園は浴室の窓からの景色でも季節を感じることができます。

ついこの間までは、お風呂場からきれいな紅葉を見る事ができました。大きなお風呂に浸かって眺める紅葉は大変人気があります。

これから冬は雪見風呂が待っています。湯船も大きく、浴室からも四季を感じることもできるデイサービス自慢のお風呂です。

2022年12月08日

特別養護老人ホーム清幸園【施設活動がサンデータイムスに掲載されました。】


地元紙のフリーペーパーであるサンデータイムス12月号において、先日行われた地域サロン「花みずき」の様子が掲載されました。

記事では、当日の様子や参加者の感想などが載っているので、ぜひご一読いただければと思います。

今後もさまざまな活動を通して、地域に根差した施設運営に取り組んでまいります。

2022年12月08日