せいこうえん通信<8月号>デイサービスセンター

かぼちゃ大量収穫

デイサービスの農園で作っている野菜が大きくなり収穫しました!

大きなカボチャがゴロゴロゴロ…可愛い顔をして並んでいます。

さて、どんな料理にして食べようかな~。

 

利用者の皆さんには、やっぱりカボチャの煮物が人気の様です!

 早く食べたいですね。美味しくいただきま~す。

夏祭り

夏といえば夏祭り!

 今年もデイサービスでは、夏祭りを行いました。

最初に清幸園職員手作りのお神輿が登場し

「わっしょい、わっしょい!」との掛け声で盛り上がりました。

 

 その後は昔懐かしの、金魚すくいや玉入れゲームで楽しんで頂きました。

スタンプ3つを集め、中には当たりくじがあり

当選された方には景品が大当たり!

 

おやつにかき氷を食べ、夏を感じていただき、楽しい夏祭りでした!

 

2023.8.15

若返り美人

入浴後に化粧水やヘアクリームで整えます。

「たまにつけっどいいな~10歳若返ったようだ」と大変喜ばれております。

 

好みに合わせてマニュキアも!

「どれにしようかな~少し色ついたのにしてみっか」「若い時は畑仕事して、する暇ないっけんだ」

といいながら手を広げ

「見てみろ綺麗だべ」と見せてくれました。

 

 

自分の生活に「メリハリ」も出てきます。良い気分転換にもなりますね!いくつになってもお洒落をする楽しみを!

 

2023.8.7

外出ドライブ

先日天童市にある鈴立山若松寺、通称若松観音へ行ってきました。

山形の花笠音頭の歌詞に出てくる『若松様』で、最上三十三観音の一番札所でパワーをいただいてきました。縁結びの寺としても有名なようですね。

参拝中に運よく住職さんとも会うことができ「住職様と会えるなんてさっそく運がいいな」との声や「何十年ぶりだべ、また来れていがった~」との声が聞かれました。

 

三十三観音、全部とは言わないまでも…他のお寺も巡ってみたいですね。

2023.8.1