せいこうえん通信<9月号>デイサービスセンター

デイサービス敬老会

9月19日から22日までの4日間、デイサービスの敬老会を開催されました。

式典では、利用されている方の中で、ご長寿上位10名様に

職員手作りの記念品をお贈りしました。最高齢は100歳の方で、元気に利用されています。

 

式典の後は、毎年恒例の職員の歌や踊りのプレゼント。

今年はサザエさんやドラえもんが登場したり、郷ひろみや、デイサービスの歌姫などなど

会場は大盛り上がりでした。

「おもしゃいっけ。たいしたもんだなぁ」と皆さんからお褒めのお言葉を頂きました。

 

これからも、お元気で長生きされますように、職員一同願っております。2023.9.22

西沼田遺跡公園

天童市矢野目にある、西沼田遺跡公園に外出し

館内で「くだ玉ストラップ」作りに参加して来ました。

 

「近場でも行ったことなかった。」と楽しみにしながら参加してくださいました。

 

長方形の柔らかい石を、やすりで削り、円柱のような形にした後、

ビーズを通してストラップにしていきます。

みなさん石が無くなってしまうのではないかと思うくらいに

頑張って削っていました。ビーズも自分の好きな色を選べる為、

時間をかけ悩みながら吟味していました。

 

いつもと違った場所で、作成する工作も雰囲気が違っていい刺激となり

喜んでいただきました。                2023.9.15

 

 

南瓜まつり

少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。

清幸園の「おいしい畑」で収穫した南瓜たちをいただきました。

やっぱり季節の物は美味しいですね。

 

形も綺麗に柔らかく煮た南瓜は皆さんに大好評でした。

 夏の疲れた胃にはやさしいお味でした。  2023.9.8

懐かしのどっこ水

 

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

そんな暑い日に盛り上がる話は「どっこ水!」

今では少なくなっていますが、昔から湧き水・井戸水は

生活用水として用いられてきました。

 

「どっこ水に手を入れると、冷たさが体の芯まで伝わってくるね~」

「思い浮かべるだけで涼しい気分になれるね」

 

 と、自宅にどっこ水があるご利用者様と職員で毎回大盛り上がり

楽しいひと時となっています!          2023.9.1