せいこうえん通信2023<9月号>

特別養護老人ホーム清幸園【芋煮会】


晴れ間の見えた週末、芋煮会を行いました。

畑で精魂込めて育てた里芋とネギを使い、みなさんに調理作業を手伝っていただきました。

みなさんの手際の良いこと、さすがです。「包丁の切れ味がいまいちだな。」などなどありながら完成しました。

出来上がった芋煮は、「美味しい美味しい!」と喜んでいただきました。

山形の秋を感じる一日となりました。

特別養護老人ホーム清幸園【里芋とネギ収穫しました】


今日は、週末の芋煮会へ向けて施設の畑で育てていた里芋とネギの収穫をしました。

タオルを頭に巻いてやる気十分。みなさんに手伝ってもらい和やかなひとときでした。

里芋はやはり高温と水不足により小ぶりな芋がちらほらと、ネギも細身でした。

清幸園の畑で採れた里芋とネギで作る芋煮がどんな味になるのか楽しみです。

2023地域サロン【出張サロン花みずき】


大清水公民館で開催されたいきいきサロン大清水にお邪魔しました。

残暑の中にも秋の気配を感じる今、注意したい「秋バテ」についての講和と予防体操を行いました。

参加された皆さんと職員共々、汗をかきながら真剣に取り組みました。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、適度に体を動かし、元気に秋を楽しみましょう!

特別養護老人ホーム清幸園【除草ボランティア】


雨上がりの早朝、

天童中央ライオンズクラブの皆様方が

除草ボランティアに来てくださいました。

毎年来ていただいて、とても助かっております。

 

生い茂っていた雑草を取っていただき、

周りはとてもきれいになりました。

天童中央ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。 

2023年9月5日