せいこうえん通信<10月号>デイサービスセンター

天童菊祭り

先日、天童の菊祭りに行って来ました。

花が大きく素晴らしい作品の数々に思わずうっとり!

来年は南陽の菊祭りまで行けたらいいねと話が盛り上がりました。

                  2023.10.28

今日は何の日?

10/20は世界骨粗鬆症デーでした。

運動しましょう!との事で午後の活動で新聞紙を使ってのゲームを行いました。

新聞紙をつなぎ合せ、ボールを乗せて、足を上手に動かし引っ張るゲームです。

 

骨は日々作られ、運動などで衝撃を与えると強くなり、運動をしないと弱くなるそうです。毎日少しずつでも運動をするといいようですね!       2023.10.20

食欲の秋 芋煮会

芋煮は、里芋の収穫時期の秋から冬に、よく食べられている郷土料理の一つです。

今年もデイサービスでは芋煮会を行いました。今日は天気も良く、外で芋煮を煮ました。利用者の皆さんにネギや舞茸しめじの切り方を手伝って頂き、グツグツといい香りが!

味付けも丁度良く「やっぱり山形は芋煮だね~」「おいしいね~」と大好評でした。

                                             2023.10.24

割烹着

先日の敬老会で職員が割烹着を着て出し物をしました。

敬老会後もある職員は昼食の配膳時に着ています。

利用者さんの反応も良く、女将さんがいるような雰囲気の中

昼食の時間を楽しまれているようです。

最近は見る機会が少なくなったように感じる割烹着。

昭和のブームを経て着物を着て作業することが少なくなった現在でも

割烹着は形を変えて残っており、 また近年リバイバルブームなどの影響を受けて

有名ファッションブランドなどからも販売されているそうです。

来週は芋煮会を予定しています。割烹着を着て利用者さんと芋煮を作りたいな~。

                                                                                   2023.10.5

季節風呂 どくだみ

住宅地や河川敷で「どくだみ」を見かけたことがある、

という方も多いのではないでしょうか。

一度、根が定着すると茎部分を刈り取っても

何度でも生えてくる生命力の強い雑草ですが

一方で「十薬」として、美肌や便秘解消に寄与してくれる「薬草」として

重宝される植物でもあります。清幸園の庭にも春先に生えてきます。

 それを摘みとって、乾燥させておき

この季節に合わせて季節風呂にしました。

御利用者の皆さんも大変喜んでいらっしゃいました。            2023.10.2

 

    

<効能>

  腰痛  関節痛  神経痛の緩和  冷え性の予防、改善

 

 美肌効果  血行や新陳代謝を促進効果  安眠  快眠効果