せいこうえん通信2023<11月号>デイサービスセンター

つぶつぶ玉手箱

西沼田遺跡公園の11月の季節体験は「つぶつぶ玉手箱」でした。

今回はどんなものを作るのか、楽しみに行ってきました。

担当の方より説明を聞き、細かいビーズや秘伝豆の種や

もみなどを専用のケースに詰めていきます。

「細かくてめねなぁ」と言いながらも細かい作業を楽しんできました。

 

皆さん綺麗な玉手箱が完成しました。

「もっとこうした方が良かったな!あがいな(赤いの)入れるといがった」などなど…

またイベントに行きたいですね。2023.11.22

出前ランチ

デイサービスでは、皆さんの普段の会話の中から

食べたいものをお聞きし出前ランチを行っております。

ラーメンや寿司、丼物といろいろです。

今回は回転すしからお寿司をテイクアウト!

事前に食べたいメニューを選んでいただき注文しました。

テーブルに並べて会食!

「たまにはお店のもいいね」「うまい、うまい」と笑顔で食べられました。  2023.11.13

干し柿作り

先日、デイサービスで干し柿作りをしました。

今年は、例年に比べ柿も不作だと聞いていまいしたが

職員が、たくさんの柿を持って来てくれました。

皆さん、手際よく皮をむき、縄に結び付け、熱湯をくぐしてから干しました。

“干し柿のれん”の完成です。

これからの寒さで、美味しい干し柿が出来ると思います。

干し柿には、健康や美容にいい栄養素が多く含まれており

独特の甘みが皆さんに大変喜ばれます。

 

今年も、美味しい干し柿が出来る事を楽しみに待っているところです。   2023.11.10

ミニ運動会

朝晩めっきり寒くなってまいりました。

先日秋晴れの中、デイサービスで「ミニ運動会」を行いました。

紅白に分かれて気合も十分、ハチマキつけてエイエイオー!!

種目は玉入れと足踏みリレー。勝負となると皆様真剣そのものです。

「もう走れないけど、走った気分になった」と楽しんでいただきました。

                     202311.2