せいこうえん通信2023<12月号>デイサービスセンター

忘年会

今年一年の感謝を込めて、忘年会ビンゴゲーム大会を開催しました!

読み上げられた数字とカードを見ながら、みなさん一生懸命参加されました。

今年の目玉商品は「ぽかぽかマフラー」

ビンゴになった方から豪華賞品ゲット!他にも空クジなしの素敵な商品がたくさん。

楽しい忘年会になりました。             2023.12.27

冬至

今年も残りわずかとなりました。12月22日は冬至でしたね。1日で最も日が短いとされ、これから日が徐々に長くなります。清幸園デイサービスでは、ゆず風呂で入浴し、お昼には小豆南瓜を食べました。冬至の日にゆず湯に浸ると1年間風邪をひかないとも言われており、ゆずの香りから魔除けにもなると言われています。身体についた厄を払い、運を呼び込む。まさしく年末にぴったりの行事ですね。来年も風邪をひかずに、元気にデイサービスに通ってくださいね。

                                 2023.12.22

タイルコースター

希望者を募り、今回はタイルコースター作りにチャレンジしました!

色とりどりのタイルの中から、好きな色・デザインの物を選び

タイルにボンドをつけ、コースターに並べます。

周りをセメントで固め、乾いたら濡れたスポンジで整え、拭き取り完成です!

「手、大っきくて出来るかな~」「細かくて難しそうだな」と話しながらも

皆さん器用に小さなタイルを並べて、綺麗に作って下さいました。

コップをのせたり、壁飾りにもでき、キレイで好評でした。   2023.12.12

りんご風呂

デイサービスで毎月行っている季節風呂。

今月は特別にJAてんどう様より「サンふじ」30キロ(コンテナ2個分)を寄贈頂きました。

ありがとうございます。

この様子は11月30日の山形新聞に掲載されています。

 

今年はいつもの倍以上のりんごが浮かんでおり、風呂の中も甘くいい香りが!!

ジェットバスが付いている浴槽内は、りんごが回っており

「おれさ、りんごおかげでくるみだいだちゃ~」と。

ご利用者様は身体が赤くなるまで大変楽しまれました。    2023.12.1