せいこうえん通信2023<1月号>

清幸園デイサービスセンター【鍋合戦】


第二回鍋合戦が行われました。

今回は『せり鍋』対『石狩鍋』です!

せり鍋はたっぷりのせりと鶏肉、ゴボウ、豆腐。石狩鍋は鮭と白菜、ジャガイモ、ネギと具沢山です。

二つの鍋を食べ比べて頂き美味しかった方に投票して頂きました。

こっちが美味しかったな、どっちも美味しかった!と投票でもみなさん笑顔です。

初日は石狩鍋の勝ち!翌日はせり鍋の勝ち!・・・という事で今回の鍋合戦は引き分けとなりました!

次回の鍋合戦はなに鍋でしょうか?!お楽しみに!

2023年1月25日


清幸園デイサービスセンター【初釜】


先週1週間は、毎年恒例となっている「初釜」、お抹茶を召し上がっていただきました。

職員が抹茶を点て、いつもとは違う午後のお茶会となりました。

「どうやって飲むといいべ?」と悩まれる方もいれば、自然にお椀を回して飲む方など、皆さんそれぞれに楽しまれていました。

日頃なかなか口には出来ないものですので、いかがでしたでしょうか?

2023年1月21日


清幸園デイサービスセンター【書き初め】


書き初めとは…年が明けて初めて書く“書”の事を言うそうです。

デイサービスでも恒例の「書き初め」を行いました。

普段から筆を持つ機会が少なく、消極的な方もいらっしゃいましたが、お手本と睨めっこしながら目標を書いて下さいました。

今年も一年、いい年になりますように!

2023年1月09日

特別養護老人ホーム清幸園【書初め】


新しい年を迎え、毎年恒例の書初めを行いました。

半紙を前にすると、上手く書けないから…と心配しながらも、手本を見たり、頭に浮かんだ言葉を思うままに筆を走らせていました。

普段とは違う真剣な表情で取り組まれる姿に心を動かされながら、職員も一緒になって楽しみました。

2023年1月13日

地域密着型特別養護老人ホーム清幸園【お正月】


新年あけましておめでとうございます。

清幸園神社(手作り)も新しい年を迎え、初詣でとても賑わっています。

笑顔で鈴を鳴らし、思い思いに参拝を楽しんでいただきました。「皆様が元気で、良い年になりますように~」

ご家族、お友達から届く年賀状はうれしいものですね。

2023年1月11日

特別養護老人ホーム清幸園【新年】


新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、ご利用者様・ご家族様・地域の皆様より温かいご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

皆さまにとって、本年もより良い一年となるようお祈り申し上げます。

清幸園の啓翁桜も満開に咲いて、春が待ち遠しいです。

2023年1月10日