せいこうえん通信2023<2月号>

清幸園デイサービスセンター【季節風呂】


デイサービスでは毎月、季節にちなんだお風呂を準備しております。

今月は【みかん湯】です。

コツコツとみかんの皮を溜めて準備しておりました!

みかんの皮をしばらく干して乾燥させたものを綿の袋に入れてお風呂に浮かべます。

ほんのりとみかんの爽やかな香りがお風呂に広がり、癒しの効果もバッチリ!

血行促進や新陳代謝を促し、保湿効果も期待できますので、まだ寒さ厳しいこの季節にはピッタリですね。

来月の季節風呂もお楽しみに!


清幸園デイサービスセンター【鍋合戦】


2月15・16日は第三回鍋合戦を行っています。

今回は「塩こうじちゃんこ鍋」対「寒鱈鍋」でした。

塩こうじちゃんこ鍋は、白子入りつみれと、豆腐、しめじ、人参、葱、もやしと野菜いっぱいの具に塩こうじと醬油で味付けした鍋です。

寒鱈鍋は、鱈、大根、ごぼう、白菜、葱、しいたけの具に味噌で味つけした鍋でした。

追加でご利用いただいた方も沢山いらっしゃって、盛大に盛り上がりました。

「鍋でお腹いっぱいだ~。」「どっちもうまくて選ばんね。」と、鍋は残さず、食べてくださいました。

さて、投票の結果は・・・

圧倒的に「塩こうじちゃんこ鍋」の勝利となりました。

今年の鍋合戦は終了しましたが、また来年、美味しい鍋を食べましょう。 2023年2月16日

清幸園デイサービスセンター【春日神社のお祭り】


先日、天童市道満にあります春日神社のお祭りに行ってきました。

朝は雪が降っており、今日は行けるかな~と心配しましたが、昼からは雪もやみバッチリ!

デイサービス利用者様の、日頃の行いが良いからでしょうね!

春日神社は「風邪よけの神」「災難よけの神」といったご利益があるそうです。

当日は獅子に頭を噛んで頂き、今年も無病息災で過ごせますようにと手を合わせてきました。

2023年2月9日


清幸園デイサービスセンター【節分】


2月3日に、毎年恒例となっている『節分』を行いました。

お昼には恵方巻を食べ、ひと休みしたところで、こん棒を持った怖い?おもしろい?緑鬼、赤鬼が登場。

「鬼は外、福は内」のかけ声とともに、紅白の玉を投げて鬼を退治!!

みなさん、いつもより肩があがるようで、勢いよく玉を投げておりました。皆様のもとにたくさんの福がきますように。

2023年2月3日