せいこうえん通信2023<3月号>

清幸園デイサービスセンター【ぴかぴかの送迎車】


ようやく暖かい春がやってきましたね。雪国では、泥が混じった雪の上を走行するため泥汚れがひどくなるだけでなく、路面の凍結防止のためにまかれている融雪剤によって冬場は一番車が汚れてしまいます。

先日冬場の雪道運転を無事故で頑張ってくれたデイサービスの送迎車の洗車をしました。

久しぶりの洗車で車はぴかぴか。利用者さんのご家族からも「新車ですか?」のお言葉を頂いています。

きれいな車での送迎は気持ちがいい~!ぴかぴかの車でのお花見ドライブが楽しみですね!! 2023年3月30日

清幸園デイサービスセンター【桜餅作り】


雪もすっかり消え、水仙やチューリップも芽を出しはじめました。

もうすぐ春ですね!ちょっと気取ってみませんか♪ デイサービスでは桜餅作りをしました。久しぶりの手作りおやつです。

ホットプレートで生地を焼き甘いいい香りが広がります。桜色の生地で餡をくるみ、塩漬けの桜の葉で包みます。

大きさも形も違いますが、久し振りの手作りおやつに、皆様も大変喜んでいただきました。

次は何を作りましょうか。お楽しみに! 2023年3月24日

清幸園デイサービスセンター【開花宣言】


だいぶ気候も春らしくなり、東京ではこれまでで一番早い、桜の開花宣言でした。今年は山形の桜の開花も早まるようです。

そして、清幸園の玄関先にある桜の木に目をやると・・・なんと桜が咲いていました~!もうそこまで春がきていますね~!

桜の木を剪定した物を玄関に置いていましたが、そちらはもう満開です。桜のドライブ楽しみですね。

清幸園デイサービスセンター【天童の雛飾り】


先日、「将棋むら 天童タワー」に天童の雛飾りを見に行って来ました。 2023年3月07日

展示されているお雛様は昔の物から現代の物など、たくさんのお雛様が飾られてあり、ひとつひとつの表情や顔の輪郭も違い、参加された皆さんも大変喜んでおりました。

スタンプラリーも行っており、スタンプを押したパンフレットを頂いてきました。

とても楽しい時間でした!

清幸園デイサービスセンター【手芸作品のご紹介】


本日は利用者さんが作った作品をご紹介します。 2023年3月02日

節分やひな祭りに合わせた鬼、お雛様とふくろうです。見た目もサイズ感もかわいらしく大変好評です。

鬼とお雛様はヤクルトの容器に毛糸を巻いた後、フェルトや毛糸で模様や角、髪の毛をつけています。

ふくろうはまつぼっくりにふわふわの毛糸を巻いて、くりくりの目をつけて完成です。

細かい作業もあり眼鏡をかけて全集中!

職員もお手伝いさせていただきながら、完成した後は、皆さんの素敵な笑顔が見られました。

今度は何に挑戦しましょうか?乞うご期待!