せいこうえん通信2023<4月号>

特別養護老人ホーム清幸園「駅伝」


4月27~29日の3日間、2年ぶりに山形県縦断駅伝競走大会が開催されています。

日差しも心地よく、暖かかったので山形県縦断駅伝の応援に出かけてきました

一生懸命走る姿を見ていると、自然と声が出てきますね。

選手の皆さん「がんばれ、がんばれ~」

2023年4月28日


清幸園デイサービスセンター【花よりだんご】


花見ドライブでみた桜も葉桜になり、桜よりも団子だね~と声が!今年もみなさんで団子を食べました。

しょうゆ・ぬた・あんこと好きな団子を選んでいただきました。

「全部くいだい!」と言われる方や「また食いだいから、明日も来ていいが?」と、みなさん団子が大好きのようですね。

フォークを使い上手に皿まで綺麗に召し上がって下さいました!

2023年4月25日

清幸園デイサービスセンター【人生100年時代】


清幸園の玄関に、デイサービスのウエルカムボードがあります。

時に「心のギャラリーことわざ編」シリーズが登場するのですが、それを見た90代後半同級生同士の利用者さんの会話です。

Aさん ○○ちゃん、健康こそ財産だど。おれだぢさっぱり変わらなくてね。こだい生ぎったず。
Bさん んだず○○ちゃん。さっぱり変わらなくてな~。
Aさん ハハハハハ~。
Bさん ハハハハハ~。

長生きをされているお二人だからこそ言える会話ですね。「現状維持。」それもなかなか難しいものです。

私もまもなく40代突入。健康の有難みを感じる年頃になりました。これからも利用者さんと一緒に、明るく、楽しく、元気よく!

清幸園デイサービスで過ごしていけるように健康に気をつけて頑張ります!

2023年4月21日


特別養護老人ホーム清幸園【お花見】


暖かい日が続いて市内の桜も満開になっています。

先日、近くの公園へお花見ドライブに行きました。

花を見ると、みなさん自然と笑顔になり『満開ね~、綺麗ね~』とたいへん喜んでくださいました。

思い出話などもたくさん聞かせていただき、楽しい素敵なお花見になりました。

これからも、少しづつ外に出かける機会も増えれば良いなと思っています。

2023年4月13日

清幸園デイサービスセンター【清幸園の玄関にも春がやってきました。】


ボランティアの方がきれいな春の花を持ってきて下さり、玄関に飾ってくれました。花台も手作りです。

毎日欠かさず水やりにも来てくれています。

一年通して季節ごとの草花を鑑賞することができ、皆様方の楽しみのひとつにもなっています。

いつもありがとうございます!

2023年4月03日