せいこうえん通信2023<5月号>

地域密着型 特別養護老人ホーム清幸園【こいのぼり】


2023年5月25日

五月も中旬になり、新緑のまぶしい季節となりました。

今日は、おやつのケーキ作りをおこないました。

生クリームをたっぷり塗って、うろこにはあまーいイチゴとキウイ、目玉にはチョコ焼き菓子、手に付いたクリームで味見しつつ、こいのぼりの形にデコレーション、とても美味しそうに出来上がりました。

皆さん大喜びで召し上がられていました。

清幸園デイサービスセンター【おっとっとっと!バランスゲーム】


2023年5月17日

レクリエーションのご紹介です。

スポンジで出来ているプールスティックを職員が平らになるようにと切りました。しかしながら、なぜが真っすぐに切れませんでした。

少し曲がった輪っかのスポンジをどんどん上に積み上げていきます。

何度も倒れながら、左右のバランスをみて皆さん上手に積んで頂きました。

指先を使い、集中し、笑いもあり楽しいレクリエーションでした。

清幸園デイサービスセンター【しょうぶ湯】


2023年5月7日

こどもの日はしょうぶ湯に入るという事を聞いたことはあるでしょうか。約半世紀前になりますが、私が小学校の頃に、祖父が摘んできた菖蒲を入れたお風呂に入ったことを思い出します。

しょうぶ湯の効能は様々あります。デイサービスでも季節風呂として皆さんに喜んでいただきました。これからもいろんな季節風呂を楽しんでいただきたいと思います。

お楽しみに!!



特別養護老人ホーム清幸園【清幸園ファーム】

2023年5月12日

今年の連休も終わり、家庭菜園の時期なりました。ぽかぽか陽気に恵まれた青空の下、苗植えをおこないました。

先輩「最初に優しく手をかけてあげると、よく育つよ、子供と同じで最初が肝心だよ」

職員「なるほど~」

畑の先輩方に指示を仰ぎながら、今年は芋煮会用の里芋苗10本、ネギに茄子にさつまいも‥など、

農園も職員も毎年バージョンアップしています。

どんどん大きくな~れ!


清幸園デイサービスセンター【5月人形】

2023年5月03日

清幸園デイサービスセンターに五月人形を飾りました。

玄関は皆さんが必ず通る場所なので、飾り一つ変わるだけで、利用者様同士の話しの種になりますね。

「もう5月かぁ、孫さ5月人形買ってけだっけな。」

「おれも買ってけだけな。最近は鯉のぼりあがってんの見ねぐないが?」など、この時期らしい会話が聞こえてきます。

また、5月人形の前は利用者様の歩行練習の通り道にもなっています。

皆さん勇ましい表情の人形から見つめられることで、より一層運動を頑張っています。