せいこうえん通信2024<1月号>デイサービスセンター

冬の味覚~寒鱈汁~

今年は雪も少なく暖かな冬ですが、やはり朝晩は冷えますね。

今回は冬の味覚「寒鱈汁」を食べました。

大きな鍋で煮た寒鱈汁は格別!!

「んまいなぁ~」とおかわりされた方も多く「あ~、あったまった」と皆さん喜んで下さいました。

                       2024.1.31

初釜

「今年は雪の少ない冬ですね~」と皆さんと話しをしていたら、25日はどっさりと雪が降りました。それでもいつもの年よりは過ごしやすい1月ですね。

今年もデイサービスでは初釜を行いました。新年のお祝いのお茶会になります。

職員がお抹茶をたてて、上生菓子を頂きました。

ほろ苦いお抹茶と共にかわいい上生菓子の相性はピッタリでした。

 

普段よりも皆さんお上品なお茶の時間となりました。     2024.1.25

福笑い

 昔の正月遊びといえば、コマ回しや羽根つき、凧上げがありました。デイサービスの今年最初のレクリエーションでは、福笑いを行いました。おかめとひょっとこの顔を目隠しして作ります。

「もっと、上だよ」「もう少し、左」

周りの皆さんも一生懸命教えてくれますが、なかなか思うようにいきません。目隠しを取って見てみたら、なかなかの美男子のひょっとこが出来上がっていたり・・・

「笑う門には福来る」ということわざがあります。デイサービスには、今年も笑い声が満ちあふれる一年となりそうです。              2024.1.12

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年も「明るく・楽しく・元気よく」デイサービスをご利用頂けますよう、

職員一同、真心込めてサポートさせて頂きます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。      2024.1.5