せいこうえん通信2024<2月号>デイサービスセンター

お誕生会

毎月第3週目にお誕生会を開催しています。2月のお誕生者は8名いらっしゃいました。

いつの頃からか、自分の歳も定かではない年頃になってしまいますが、お誕生日は何歳になっても祝ってもらうと嬉しいものですね。

今回はお誕生日週間に昼食で提供される、お誕生日膳についてご紹介します。

お誕生日膳はいつもより少し豪華な彩りの良いメニューとなっており、配膳と同時に「うわぁ~。美味しそうだ~。」の声があがります。

「たくさんあって食べらんない。」「腹いっぱいだ。」とおっしゃいながらも殆どの方が残さず食べてくださいます。

来月のお誕生日膳も、お楽しみに!!

 

バレンタインデー

214日はバレンタインデーということで、デイサービスではチョコバナナ作りをしました。

「甘くて、んまーい」と皆さん美味しく召しあがっていました。

バナナは食物繊維をはじめ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールにアミノ酸まで含まれた、栄養価の高いフルーツです。チョコたっぷりでも罪悪感なく食べることができますね。

ある男性の利用者さんはチョコバナナを写真に収めていました。写真に収めたいくらい嬉しかったのでしょうね。

「女性の利用者の皆さん、来年のバレンタインも手作りスイーツよろしくお願いします」

             男性利用者一同より。              2024.2.14

節分

2月3日は節分でした。昼食には海苔が中に巻いてある恵方巻が提供され、その年の恵方(今年は、東北東のやや東)に向かって、黙々と食べました。恵方巻は七福神にあやかって7種類の具材を巻き込むのが一般的だそうです。「長生きできるように」という意味をもつかんぴょうや「金運」を意味する伊達巻など、特別な意味を持つ具材が入ります。御利益にあやかり皆さんが長生きできますように…。

 

午後からは毎年恒例豆まきならぬ、紅白まり投げ鬼退治をおこないました。今年は鬼が3匹?おかめさんも混じっていたような気がしますが…「鬼は外~福は内~!」の元気な声がけとともに鬼めがけてまりを投げ、鬼退治をしました。皆さんの必死さと笑顔が共有された楽しいひと時となりました。                                                                             2024.2.3