せいこうえん通信2024<3月号>デイサービスセンター

さくら餅作り

先日、桜餅作りを行いました。

桜餅の生地をホットプレートで焼き上げます。丸めた餡を真ん中に包み、仕上げにさくらの葉の塩漬けを巻いて完成です。

お手伝い頂いた方も「今度は、もっと修行してきますね」と楽しそうに笑っておりました。午後のおやつで「手作りはやっぱり違うね」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

センター内は、美味しそうな桜の香りでいっぱいとなり一足先に春を感じる一日でした。

ランチ外食

天童タワーにお雛様飾りを見学に行きながら、ランチをしてきました。

久しぶりの外食のイベントで、普段なかなか外食に出かけることがないという方も多いので、自分で好きな物を選び大変喜んで頂きました。

 

お雛様を見ながら、皆さんで食べるお食事はとても美味しかったようです。  2024.3.13

うれし楽しい ひな祭り

先日村山市で展示されている、ひな人形を見学に行っていきました。

最初に村山市民会館にて「段々ロング雛」を見学しました 。全国から寄贈された1500体のひな人形と手作りのひな人形がホールいっぱいに飾られており、とても感動しました。

次に楯岡地域市民センターの「雛の吊るし飾り展」を見学しました。市民の方々により丁寧に製作された吊るし飾り等が、数多く展示されておりました。吊るし雛には、その年の干支によって意味があるそうで辰年の今年は「開運・幸運」だそうです。また衣・食・住に困らないようにと願いが込めら、飾られているそうです。

会場には打掛の試着コーナーもあり、代表で職員が試着をしました!まるでお雛様の様でした。

うれし楽しい雛祭り外出でした。         2024.3.8

春日神社へ参拝

2月28日()天童市、道満にある春日神社のお祭りがありました。「風邪よけの神」「災難よけの神」としても有名で、戦前の大晦日には臨時列車が出るほど人気があったそうです。去年、好評であった為、今年もご利用者様と一緒に参拝に出掛けて来ました。今年も獅子がお出迎え。パクリと頭を噛んでいただいた後、みなさま熱心に神様へ、お参りしておりました。

 

神様に参拝することで、心も体もリフレッシュされると言われております。「行ってきて良かった~」との声も聞かれ、良いひとときを過ごす事が出来ました。   2024.3.1