せいこうえん通信2024<4月号>デイサービスセンター

こいのぼり

今年もデイサービスに「こいのぼり」と「五月人形」を飾りました。

こいのぼりは風が吹くと泳いでいるように見え、涼しさも感じられます。

江戸時代は、黒い真鯉だけだったそうですが、今は色とりどりのこいのぼりですね!

玄関先に飾られた五月人形を見て「立派だね~」と話ししておりました。  2024.4.26

ふじの花

満開だった桜の花も散り始め、葉桜になってきています。水仙の花や菜の花、サクランボや桃の花も満開で今が見ごろですね。

清幸園の玄関内にも、季節先どりのふじの花が飾られています。御近所の方が大事に育てていらっしゃる盆栽の一つです。いつも季節感じる盆栽を飾っていただき、ありがとうございます。

清幸園にいらした際には皆さんもぜひご覧ください。         2024.4.20

お花見ドライブ&お団子

暖かい日が続き桜の花もあっという間に満開になりました。

天童の舞鶴山や倉津川の枝垂れ桜、中山の達磨公園などにお花見ドライブに行ってきました。

車から降り、間近で見る桜はとても綺麗で、皆さんうっとりと眺めてご満悦な様子でした。

清幸園に帰ってきてからお団子を食べました。しょうゆ・ぬた・あんこの中から選んで頂き「団子うまいな」とお花見に行った話をしながら、美味しそうに召し上がっておりました。

季節を感じられる行事で、大変喜んで頂きました。    2024.4.15

レクリエーション

色とりどり折り紙で輪っかを作り、チラシで棒を作りました。

「手先の運動だね~」と話しながら、たくさん出来上がりました。

完成したものを机に広げ、レクリエーション活動。

「まぁ!カラフルで綺麗だこと」棒でいくつすくえるか、よーいドン。

 

無我夢中ですくい始めます。多い方は30個超え。

集中しながら楽しいひとときでした。       2024.4.3

さくら

ソメイヨシノの開花が足踏みしている中、清幸園の玄関前ある四季桜は、今ちょうど見頃を迎えております。

四季桜とは、新芽の時期には葉と一緒に花をつけ、紅葉の時期には葉が落ちるころに花をつける品種です。花は春のほうが大きく、秋は小さめの花を咲かせるという特徴があります。

送迎車で到着すると桜が目に入り「ここの桜は、もう咲いているんだね。」と会話が弾んでいます。                      2024.4.1