せいこうえん通信2024<5月号>デイサービスセンター

手作り田植えゲーム

田植えのシーズンとなりました。昔は田んぼの中に入ってひとつひとつ手で植えていく「手植え」を行っていましたが、今は機械が主流ですね。先週はレクリエーション活動で手作り田植えゲームを行いました。ゲームで使用する道具は職員の手作りです。

卵パックの中心にストローを差し込んでボンドで固めます。苗は緑色の紙テープで作りました。ストローの中に苗を植えていくゲームです。「あの頃を思い出すな」と慣れた手つきでテンポよく植えていました。昔を懐かしんで大変盛り上がったゲームとなりました。2024.5.29                                                                 

お風呂上がりのひと時

デイサービスでは、お風呂上りにコーヒーやお茶など、お好みに合わせて水分補給として飲んでいただいています。この度メニューを一新し、紅茶やミルクティー、梅昆布茶なども加わり、飲み物の種類がぐんと増えました。

皆さんからは「これも甘くてうまいなぁ」「今日はなにがいいかな」と選ぶ楽しみも増え、好評です。お風呂上り美味しい飲み物で、ゆっくりとお楽しみ下さい。     2024.5.25

つつじ公園

桜の時期も終わり、新緑が美しく照り輝く季節になってきました。

先日寒河江のつつじ公園に行ってきました。天気にも恵まれ花が大きく、色鮮やかで美しい満開のつつじが咲いていました。「きれいだね」と利用者さんから声が聞かれました。

 赤いつつじの花言葉は「恋の喜び」、白いつつじの花言葉は「初恋」。あの頃の恋心を思い出しながら、たくさんの話にも花が咲いたひとときでした。                              2024.5.15

いざ菖蒲へ

5月5日の「こどもの日」は、「端午の節句」とも呼ばれ男の子の誕生と健やかな成長を祝う日とされています。

「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」とも呼ばれています。昔から、この日に香りの強い菖蒲やヨモギを軒に吊るしたり菖蒲湯に入ったりし厄払い、無病息災を願ってきました。

デイサービスでも、皆様の無病息災を願い菖蒲湯を行いました。青々とした菖蒲の葉が、癒しのひと時となりました。                                                                  2024.5.5

草取り

暖かくなってきて、綺麗な花と一緒に草も大きく伸びてきました。

花壇の草取りも一生懸命行っております。土に触れる事は心身の健康につながり、また草の香りを嗅ぐことでストレス解消や疲労回復作用があるそうです。

きれいになった花壇で、今年はどんな花を植えましょうかね~!   2024.5.2