せいこうえん通信2024<6月号>デイサービスセンター

お誕生会

うれしいことがありました。

デイサービスセンターでは、毎月第3週にお誕生会を行っております。誰もが主役になれる日です。

今月で満93歳になる方から達筆な字でお手紙を頂き、利用者の皆さんと職員へ感謝の言葉がつづられておりました。

「もう、年だから誕生日なんか…」とおっしゃいますが、喜んでいただけると職員も嬉しい気持ちになります。

 

来月のお誕生会も楽しみですね。            2024.7.27

大人の塗り絵コンクール

このたび「第4回明治安田生命・大人の塗り絵コンクール」にて当ディサービスの利用者様が特別賞をいただきました。「塗り絵で脳を鍛えて健康に」をテーマに安田生命が2022年からスタートしたプロジェクトです。

塗り絵は脳の活性化を通じた健康づくりに適した活動です。これからも楽しみながら余暇活動での塗り絵を皆さんに楽しんでいただきたいと思います。受賞された利用者様おめでとうございます。                                                          2024.6.21                                          

東沢バラ公園外出レク

村山市の東沢バラ公園に行って来ました。バラ祭り開催期間中に見学したのは今回が初めてでした。天候にも恵まれ、中には真夏日もありましたが、日陰の場所にベンチもあり、ゆっくり見ることができました。

「何年も前に見に来たけど、昔を思い出すな。来てよかった。」と昔を思い出しながら、楽しんでいただけたようです。

数多くの綺麗なバラを見ながら、バラのソフトクリームやバラのヨーグルトも美味しく食べて来ました。

ペーパークラフト展

寒河江市チェリーランドでペーパークラフト展がありました。ペーパークラフト?聞きなれない方も多かったようです。いざ、チェリーランドへ!

すべて紙で作られているなんて驚きの作品がずらりと並んでいました。

「すごいね~。これが紙なんて!器用な人がいるね」と皆さん口をそろえて驚いていらっしゃいました。

その後はジェラートです。何味にしようかな?いつまでも悩んでいるのは職員だけでした。

みんなで美味しくいただきました。                                       2024.6.11