天童福祉厚生会ニュースレター<2022年5月号>

プロモーションビデオ制作中!

近日、YouTubeから配信スタート‼


地域に根差して、地域と共に

 私どものサービスを知ってもらいたい、働き方を見てもらいたい。そんな思いから、施設紹介ビデオ「地域に根差して、地域と共に」の制作に着手しました。

・サービスを提供するうえで大切にしていることは?

・みんなに楽しい職場とは?

・自分たちの長所短所は?

 ビデオ制作を進めるにあたって、自問自答し、初心に立ち返る良い機会となっています。

 多くの方に見て・聞いて・考えていただけるビデオの完成を目指して、鋭意取り組んでいます。

★オープニング(法人概要)

 私ども社会福祉法人天童福祉厚生会は、高齢者介護事業を展開する社会福祉法人として天童市内で最も歴史のある法人です。

 職員は200名余を有し、女性が多数活躍している社会福祉法人です。

 当法人は、広域型特養ホーム2施設、地域密着型特養ホーム1施設を中心に、ショートステイセンター、デイサービスセンター、ケアプランセンターなどの介護保険サービス、障がい福祉サービスの短期入所など…(本編に続く)


施設紹介ビデオ<前編>

2つの大きな施設、集いの場をご紹介します。

施設紹介ビデオ<後編>

私どもの仲間の声をお聞きください。



明幸園編

個性や生活リズムを大切にしたユニットケアを提供しています。

★施設概要

 明幸園は昭和58年に天童市内で一番初めに開設した特別養護老人ホームです。

 当初定員50名からスタートした明幸園は、昭和61年に定員80名に増床し、平成26年の大規模な増改築工事を経て、入所定員100名のユニット型特養にリニューアルしました。…

★地域交流スペース

 利用者様同士またはご家族との交流の場、スタッフのミーティングや憩いの場としても賑わう場所です。

 

また、イベントホールとしても活用しています。

災害等発生時には福祉避難所として指定を受けています。

★特養ユニット

 私どもが行っているユニットケアとは、自宅に近い生活環境で、入居者様一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしていけるようにサポートする介護手法のことです。

 一つのユニットの定員は10名で、全室が個室となっています。

大人が暮らすにふさわしい上質な生活空間にするために、暮らしのしつらえにこだわりを詰め込みました。

★デイサービスセンター

 明光園のデイサービスは、定員35名のデイサービスと、定員12名の認知症ケア専門デイサービスの二つがあります。

 固定配置された顔なじみの介護スタッフが…


★施設紹介を担当した中沢さん

安定感のあるナレーションにはいつも感心させられます。

きれいな立ち姿勢からも、真面目でまっすぐな仕事ぶりが伝わってきました。


清幸園編

従来型とユニット型の併用は、幅広い選択を可能としました。

★玄関ホール

 清幸園は、平成9年10月、高野坊遺跡と多くの湧水があることで命名された大清水の地に、天童市内では2番目となる広域型の特別養護老人ホームとして開設しました。併設事業所として、ショートステイ、デイサービスセンター、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所、在宅介護支援センターのサービスを開始、平成27年4月には隣接する敷地に、地域密着型特別養護老人ホームを開設しました。…

★地域密着型特養ホーム

 天童市内に住所のある方を対象に、住み慣れた地域でいきいきと暮らし続けることを目的とした施設で、木のぬくもりを感じることができるしつらえとなっています。

 お部屋は全室個室でユニットケアを提供しており、20名の方が二つのユニットに分かれて生活されています。…

★広域型特養ホーム

 80名の定員で、二人部屋、四人部屋の他、プライバシーが確保できる個室も備えています。また、中心に広い多目的ホールを有しているのも特徴で、スケールメリットを生かし、様々なイベントにも活用されています。…

 従来型の施設は、同じ時間帯に働く職員が多く、一人では判断に迷う場面も、複数の職員で対応することが可能です。また、ベテラン職員の技術を間近で学べる機会が多く、…


★施設紹介を担当した神保さん

素直で優しい性格は、その話しぶりからも想像に難くありません。

撮影中も利用者さんを気遣うその姿に、この仕事が本当に好きなんだなぁと感じました。


本件へのご意見・ご感想、施設利用や就業に関するご質問など、お気軽にお問合せください。

メモ: * は入力必須項目です